「相手の立場に立って考えなさい


この言葉は、

よく聞く言葉ですよねぇ照れ


小さい時から、

親にも先生にも、

言われていた気がしますおねがい


とても大事なことですよねぇおやすみ




でも…、


これがなかなか難しい…

時も…あります無気力



特に…、近い関係性の人。

家族…、

パートナーや両親、

きょうだい…。


そして他人であっても、

自分の価値観とは、

あまりにもかけ離れている人の立場に立って考えるって…



むずかしい時も…


あるよ汗うさぎ




やっぱり…、


人は人だからね。


自分じゃないんだもん。




でもね、

この言葉、

英語では…、

こうやって言うんです!


相手の靴を履きなさい






相手の靴を履いた時の、

自分の気持ちを考えるのですお願い




小さい靴を履いたら、

自分はどんな気持ちになるのか!?



ぐちゃぐちゃに濡れている靴を履いたら、自分はどんな気持ちになるのか!?




硬い靴を履いたら、自分はどんな気持ちになるのか!?




靴を履いて、

感じるのは自分。



だから、

とても想像がしやすく感じませんか?




相手と同じ高さで、

同じ視点に立って、

同じ景色を見た時、


「自分にはこういうふうに見えるのではないか!?


というのは、

なんとなく自分自身では、

分かりますよねぇ。




でもさ、

そうは言っても…えー


人と分かり合うって…、


とっても難しいことですよねぇ照れ



ましてや、

男女では、

脳の作り的に、

分かり合える部分って20%ぐらいしかないっていう研究結果もあるくらい…、


男女で分かり合うのは

至難なわざ無気力あせる





むしろ…、


80%は分かり合えないのであれば、

わかり合おうとする方が、

無謀な気がしてきますね煽り




きっと…、


これを読んでくださっている方の中にも、


誰かと分かり合えない…、


なんで私のことわかってくれないんだろうしょんぼり



あの人の言ってること、やっていること、まったくわからない叫び




と、思われている方、

いらっしゃると思いますニヤニヤ





その悩みは、

人間として自然な悩みですよねぇ。



だって…、


相手は自分ではないんですものおねがい




だから…、

もしも、

分かり合えることがあったら、


それはほんのわずかに重なる部分なわけで…、



めちゃくちゃラッキーキラキラ


奇跡〜ラブ




ってなレベルなわけですウインク





人と、

分かり合える部分はわずか!


しかも、

男女であれば、

さらにごくわずか滝汗



だから…、


分かり合えなくて当然ニコニコ




相手の靴を、

一応履いてはみるけれど…キョロキョロ



やっぱり分かり合えないことは、

分かり合えないよねニヤニヤ笑




そこで、

イライラしたり、

悲しくなったり、

不安になったり、

嫌になったりしちゃうかもしれないけれど…ショボーン


捉え方から、感情が生み出されるからねお願い




もうさぁ、


分かり合えなくて当然なんだぁ〜!



分かり合えるはずがないんだから、仕方がない!



って…、


分かり合えないことを80%に考えた方が…、


自分が楽になりますねニコニコ





「相手の靴を履きなさい!!」



この言葉を頭に置きながらも…、


分かり合おうとする方が

無謀なんだぁお願い




と…、


柔軟に考えることが、


楽に生きる武器になるかもしれませんねウインク





自己紹介<ご案内>

私のブログは、

15年前に兄を自死で亡くしたこと…

そして…、

約10年前に旦那が悪性脳腫瘍グレード4

神経膠芽腫を発症した時からを振り返りながら、その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っているブログです。

 

 

サムネイル

現在
看護師・グリーフカウンセラーAmebaオフィシャルブロガーとして活動している
かずママと申します
ハート

 

 

ベル初めからお読みくださる方はコチラ→大切な人を失ったあなたへ


ベルそのほかの人気記事はコチラ→かずママブログの人気記事テーマ別まとめ


クラウンご提供中のメニュー

グリーフカウンセリングを受けたい方→かずママ保健室

◆ ざっくばらんにかずママと話してみたい方→お茶会・お話会

◆ グリーフについて知りたい、学んでみたい方→講座・セミナー


PC メディア掲載

◆ 2021.10.23 プレジデントOnlineに掲載されましたキラキラ

→「住宅ローンが0円になるね」脳腫瘍で余命14カ月の32歳夫が開頭手術前に見せた最後の笑顔

→「頭蓋骨が外れたままの夫」献身介護の30代妻を尻目に「前の彼女だったら…」と責め続ける義母の冷酷


本 著書

◆ 2023.5.31 初出版!Amazonにて販売中ですキラキラ

→あなたとともに生きていく ~35歳絶望未亡人這い上がり物語~

キラキラ Amazonレビュー5つ星をいただいています!矢印Amazonレビュー

 

◆ かずママの物語が漫画化されました!ピッコマにて配信中ですキラキラ


Instagram Instagramも発信中です|フォローはお気軽にどうぞ!

→かずママのInstagramはこちら