私のブログを読みに来てくださり
ありがとうございますお願い


このご縁に感謝申し上げますお願い


私のブログは…

約9年前、
旦那悪性脳腫瘍 神経膠芽腫

発症した時から、現在までを振り返り、
その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っている、

35歳、
絶望未亡人這い上がり物語

です。

初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけについては

⬇︎⬇︎

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎⬇︎
そして…
8年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎⬇︎
14年前に、
私は兄を自死で亡くしています




もうやめよう。


人の機嫌をとることは…。




父…


旦那…


子ども…


友達…


近所の人…。





幼いころから、

母が人の機嫌をとるのを見て育った。


女というものは

そういうものなのか!?えー?




いや、違う。



私はそんな生き方はしたくない。




そう思っていたのに…、




気がついたら、


自分も人の機嫌を取るのが

当たり前になり、

しかも得意になっていたチーン







いやだ…。


こんな生き方嫌だ。



もうやめよう。



旦那の顔色伺って…


子どもの顔色伺って…


友人の顔色伺って…



機嫌をとる。




そんなこと、


必要ないびっくりマークびっくりマーク





私は私。


人は人。



家族だって、


自分ではない。


機嫌をとらなくても

一緒に居られる人だけと

居ればいい。




自分が好きなことをやろうおねがい


自分が聴きたい曲を聴こうニコニコ


自分がワクワクする場所に

行こうウインク






そう思って…、


自分軸で過ごすようにしていたら…




不思議と関係性が良くなってきたにっこり





私は私。

人は人。


相手は相手の都合で

機嫌が悪くなっているだけ。


その責任を負う義務は、

私にはない。


自分の機嫌は、

自分でとるものだ。



私、やめました!!


人の機嫌を取って生きること…キラキラ



 
サムネイル
 

【かずママとは…】
・23年目の現役看護師
グリーフ専門士、アドバイザー
心理カウンセラー

 
自身の経験、知識、学びを元に…、
大切なお話を聴かせていただく

「かずママ保健室(カウンセリング)
ご提供中ですハート

詳細、お申込みはこちらから
⬇︎

 


【死別後のあれこれ】


【天国の旦那のお話】

右差し銀座のビックカメラで入った旦那のスイッチ