H23.2.19(土)亀山湖釣行 | 自転車時々釣り

自転車時々釣り

趣味はバス釣りと、自転車。
バス釣りは高滝湖・亀山湖に出没し、ロクマルを求めて琵琶湖遠征してます。
自転車は最近クロスバイクを買い、100㎞程度のサイクリングがマイブームです。
足を鍛えて、ロードバイク乗りになることが、当面の目標!

こんにちは。

昨日は亀山湖へ出撃。

水温:朝8℃、日中9℃(エリアによっては10℃)

釣果:0匹

使用ルアー:1/2スピナベ、1ozタイフーン、ブリッツ(MR・DR)、03ハンツ(1/2)、阿修羅SP、ジャバロン(140・160)、テキサス、ダウンショット…etc

前日の大雨の影響でおりきさわボート~松下ボートあたりまではどちゃ濁り状態。

小櫃川上流、医院下、笹川方面のバックウォーターは若干濁りは取れ気味な傾向でした。

水温についてはどちゃ濁りエリアは8~10℃、各バックウォーターについては4~7℃という水温。

朝一に、のむらボート桟橋で水温8℃と前週よりも3℃近く水温が上がってたことと、前日の温かい雨だったこともあり朝から笹川方面行こうかとも思いましたが、松下・トキタ・よりともボートのお客さんも多く向かうかと思ったので朝一は小櫃川、医院下をチェックして、午後になったら笹川へ行くプランにしました。

と、その前に、最近毎回バスをキャッチできてるまどか岬をチェック笑

凄い濁りだったのでカバーをメインにやろうと決めてたんですけど、こういうどちゃ濁り状態の時のディープはどうなんだろうと確認しておきたかったので敢えて朝一に入りました。

結果はやっぱりといった感じで全然ダメ。

魚探見ても全く何も映らない状況だったので、すぐに移動することに。

個人的にはこれも一つ大きな収穫でした。

次に向かったのは小櫃川上流。

最上流のプールまで行きましたが、バスは全く確認できませんでした。

確認できたのは・・・

真面リーマンイチマサの釣りバカ日誌
野生の鹿一匹・・・笑

この鹿まだ小鹿なのかなはてなマーク

てか、近づいても逃げる様子がないので間近で撮影しましたおんぷ

真面リーマンイチマサの釣りバカ日誌
鹿との距離2~3mです。

こんなに鹿に接近したのは中学校の修学旅行でいった奈良以来ですにひひ

その後は医院下をチェックするもやっぱりダメ。

バックウォーターは下流域では濁りはあるけど水温高めですが、上流域は水温が低くてちょっと微妙な感じ。

んで、お昼回って、少し飽き始めたころに笹川に行くことに。

笹川の下流域のインレットにジャバロンを投げるとでっかいバスがチェイスしてきましたが、食べる感じじゃなかったでした。

どちらかというとぶつかってきた感じはてなマーク

まぁ、しかし眠気と戦いながらの釣りでしたが、この時ばかりは一気にテンションあがりましたね笑

ラバージグとかを投げたりしましたけど、結局何も無し・・・。

笹川最上流まで行ったところでPM3:00。

下船時刻がPM4:00なのでのむらボートへ引き返すことに。

が、ここで思わぬ事態。

ハイバイパスでエレキを走らせるが・・・なんかエレキが遅い・・・。

まさかのバッテリー切れです叫び

松下ボートまで戻ったころにはPM3:30あせる

エレキはもう今にも止まりそうな状態・・・あせるショック!

トキタボート前でPM3:45

仕方ないので、小型タックルケースのフタを取り外してオール代わりにして漕ぐことに笑

これでどうにかこうにかのむらボート桟橋までたどり着きました・・・ガクリ

到着時間PM4:10・・・・ちょっと遅刻しました汗

ちなみに桟橋近くまで来たら、手漕ぎやめてノロノロのエレキだけでいかにも余裕の帰着を装ってましたけど笑

今回は湖に強い濁りが入ったことで全くどうしていいか分りませんでしたね。

やっぱり釣りは難しいなぁ。

以前も高滝湖に行き始めたころはこんな感じだったなぁ~と、帰りの車の中で感じちゃいました。