お盆休み最終日。

嫁さまの体調もほぼ回復したので早朝スルーでゴルフに行かせてもらいました。


せっかくの平日休みですので普段は行けないコースに。

クラブハウスは外装工事中。10月のトーナメントに合わせてる?お風呂も改修中でシャワーのみでした。



6:30スタートで4時半に家を出発、5:30にコース着いたらまだ玄関空いてなかった。






ZOZOチャンピオンシップでおなじみの習志野カントリークラブ。

アコになったおかげでビジターでも一人予約可能に、暑い夏に嬉しい早朝スループレーです。

キャディバッグ は車から出すのはもちろん、カートまで持っていくのも詰むのも最後の掃除&運搬もセルフサービス。

代わりにお値段11980円。アコになっていろんな評判あるけど、私にはありがたい。


アプローチ練習場、充実していてよき。


距離が長いと言われているキングコースでしたが、白からなので短め。





フェアウェイは狭いわけではないんですが、バンカー多く、適度にアップダウンやドックレッグあり、ポイントポイントにある立木も邪魔で、なかなか難しい。ラフも長めで大変でした。一回ロスト。



グリーンは夏仕様で遅く、遠目にパーオンしての3パットを4回も。アンジュレーションきついから速かったらもっと苦戦したんでしょうけど。




せっかくの良いコースなのにグリーンのボールマークの異様な数には閉口。これはプレーヤーの責任プラス営業時間長い弊害もありそう。朝から晩までやってるからメンテで直す暇が無いんでしょうね。


あと、早朝プレーに通常プレーと午後スルーやらハーフやらで大変な客数なのでクラブハウスは大混雑。ゆったり高級感を味わいたい方は厳しいかな。


とはいえ、さすがのコースレイアウトとフェアウェイその他の整備が行き届いていて心地よく、とても楽しいラウンドでした。

スコアは40-42で82。3パット4回が悔やまれる。


帰り道に昼食。

ガッツリ食べたい気持ちに合ったお店があまりやってなくて、ようやく見つけた山岡家。



誰かの声が聞こえたような気がして辛味噌ラーメン。

あと餃子とチャーシュー丼セット。

うまし。そして量多し。


帰宅後は夕方までお昼寝。

良い連休最終日でありました。