もう2月になってしまいましたガーン 寒い。

けど日が長くなってきたような。ゴルフシーズンまでもう少しですね。


1月は結局月例のみの1ラウンド。

あと1ラウンド予定してたのですが、キャンセル。というのも、実は内視鏡手術による大腸ポリープ切除とかやってまして✂︎  


大腸内視鏡検査は生涯初体験。チキンな私は痛くて悲鳴が出るとか癌が見つかって大変とか下剤がマズイとか事前情報を取得しすぎてビビり気味。

沈鬱な気持ちで施術前日を迎えます。


最初の関門は検査食という前日に食べる食事。


写真左の箱に一日分の食事が入ってます。


朝鶏と卵のおかゆ 昼ビスコ 夜お粥とハンバーグ

というメニューでしたが、私、お鍋の締めの雑炊は大好きですが味の薄いお粥が大嫌い。

絶食の方がマシではないかと思いつつもなんとか完食。


ハンバーグは幼稚園児の頃に食べたイシイのミートボールの味がしました。


第二の関門は、腸をキレイにする薬。いわゆる下剤。

マグロコールとかいう薬で、味は塩味のするポカリで結構イケるのですが、いかんせん量が多い。

8時から、15分おきに200mlずつ、約2時間かけて2リットル弱をなんとか飲み切りました。


飲むと30分後くらいにトイレに行きたくなり。

途中からは飲んでトイレ行って繰り返し、最後はお尻がヒリヒリしてました。

腸の中キレイに空っぽになるのでデトックス効果も期待できるかも。


お腹スッキリしたら、予約時間にお医者さんへ歩いて向かう。途中で催さないか心配でしたが大丈夫でした。


病院では検査着に着替えて、リラックスのためなのかな?私的にはセレモニーを想起させるお香の焚かれた検査室で横になり静脈から鎮静剤を入れられると眠るような感じで意識が遠のきます。


良いお医者さんに当たったのか。鎮静剤の威力か。

心配した痛みとか苦しいとかほとんど無かったのですが、代謝が良いのか終わる前に覚醒してしまって。

最後の方はお腹の中で動く異物感を我慢してました。

でも痛みとかはほんと無くて良かった。


術後の説明では切除したのは小さいのとギリギリ内視鏡で切除できる大きさの2つとのこと。

ポリープ切除したので一週間は運動禁止、特にゴルフのように腹圧のかかる運動は厳禁いうことで翌日予定していたラウンドはキャンセルになってしまいました。検査翌日入れてた方がおかしいかてへぺろ


大きめのポリープということで、生検の結果に怯えておりましたが昨日結果が出て。

無事ただのポリープと判明。ホット一息であります。


だがしかし、ポリープとったので念のため1年後に再度内視鏡検査を受けるようにとの先生からのお達し。

食事だけ、なんとかならんものか…