クリテリウムみやぎ大会 2022 | バレーノ備忘録

バレーノ備忘録

ひたすら漕ぎまくれ~『自転車最高!』

ふ今日は今年最後の自転車レース

『第44回クリテリウムみやぎ大会』


昨年に続き2回目となる


クラスは50歳以上なので、強制的にマスターズの部

このクラスには16名が参加

レース1時間前にアップ

アップは裏の坂道で軽く走ったくらいてへぺろ

 

  マスターズ

1周3.8kmを6周回 22.8km

3周回目に中間賞がある。



10時50分 スタート

4、5番目あたりをキープしながら、極力前に出ないようにコントロール。

それでも、前を引かなければならない時が出てくる。

そんな時は下りに入った時に自ら前に出て、引いた感じを見せつつ、後ろに下がる。

クリテは当然走行スキルが第一だが、その時の状況に左右される。

ただ、どのような状況でも対応出来るのも技術力なのだろう。

いかに足を残して、最後に出し切れるかがクリテの走り方

強い選手は相手にわざと足を使わせて振るい落とすために、アタックをかけたりする。

それを知っていても、このくらいなら大丈夫だろうと足を使ってしまう。

後々、疲れがジワジワ効いてくるチュー

 

3周目に入ると、中間賞狙いに駆け引きが始まる

最終カーブの手前から飛び出す選手

それに続いて追う選手が1人

他の選手は追いかけないので、ワンチャン狙いで自分も追う。

しかし、追いつくことは出来ずにそのまま3番手のまま

後ろを振り向くと追ってこないはてなマーク

2番手を走る選手に逃げを合図してみる。

1番手を走る人を追い抜き、そのまま3人で回せれば、もしかして逃げが決まるはてなマーク

・・・と思いきや気が付けば集団がすぐそこに

簡単には逃がしてくれないよねショボーン

そしてあっという間に集団に飲み込まれる。

 

5周回目を通過し、打鐘(ジャン)が鳴る。

ペースが上がるかと思いきや上がらず

最後の位置取りで勝負が決まるなぁーと思いながら走る。

向かい風区間はペースが落ち、団子状態

ここを過ぎると残り500m地点になる。

この辺りからアタックを掛ける選手が出てくるはず

それを警戒しながら、4,5番当たりをキープ。

案の定、アタックが掛かる。それに反応して皆動く

しかし、自分の前を走っている選手はまさかの中切れ、マジかよガーン

完全にブロックされ、前に出れない。

最終コーナーで抜け出したもものすでに時すでに遅し。

9着で終わる。

昨年に続き、情けない結果にがっくりショボーン

『ダメだこりゃ 次いってみよ~』という気持ち、さぁ前に向かおう照れ

 

今回はズンのGoProをフロントに載せて走った。

前に付けて走ると反省点が分かって勉強になるニヤリ


今回のヒゲボ(H&B)メンバー

 

  H&Bレース結果

タイムトライアルの部

 ナラちゃん 5分47秒11 11位

 

レディースの部

 チエちゃん 33分42秒47 2位

 

マスターズの部 

 ケゾ    36分08秒63 9位

 

エリートⅡの部 

 ズン    33分14秒76 10位

 

チャンピオンの部 

 タンドー  54分20秒30 10位

 セイヤ   54分30秒78 13位

 シンペイちゃん      DNF

 

レディースのチェちゃんは堂々の2位おねがい

それ以外は微妙な結果ではあったが、怪我なく終わった。

皆それぞれ色んな思いはあるが、来年またチャレンジすれば良しウインク

 

  遠征行程備忘録

11月5日(土)

08時00分 自宅出発(ナラちゃんレンターカー)

 

11時30分 ベルエキップ到着

 

13時頃  TREK Bicycle 仙台泉中央 到着

 

14時頃  ワイズロード仙台泉店 到着

 

15時頃  牛たん炭焼 利休 泉本店

 

『選べる!たんのう定食』を食す

・牛たん焼(2枚4切) ・牛たんソーセージ

・牛たんシチュー ・麦飯、牛テールスープ、和菓子

 

15時半頃  イオンタウン仙台泉大沢(夜の買い出し)

17時頃   ファミリーロッジ旅籠屋・長者原SA店 到着

17時30分  旅籠屋で決起集会開始

22時頃  就寝

 

11月6日(日)

05時頃  起床

06時頃  会場へ移動(場所取り)

08時30分 レース開始

15時00分 レース終了

16時頃  会場出発

19時頃  弘前着

19時30分 貴陽苑(打ち上げ)

21時30分 解散

 

  本日の走行データ