定植準備のための土づくりをしました! | 素人K.Mの プランター メロン栽培!   

定植準備のための土づくりをしました!

5月2日  未設定

 

こんにちは!

今日はGW真っ最中で過ごしやすい気候でした^^

 

私が育てるメロンも いい感じで育っています♪

そろそろ定植の時期になりましたので、

土作りをしようと思い、ホームセンターへ行きました。

この時期の園芸コーナーは人が多くて活気がありますね♪

土は今年で9年目を迎え、土の再生材や熱湯消毒を施し使用して来ましたが

もう限界かなと思い 新しくしました! わーい!

(もうメロンを買ったほうが安いでぇ~~と思ったアナタは ズバリ正論です!w)

 

何年かぶりに(8、9年ぶりくらい?!)新調した土は・・・

量より質だ!

 

いや質より量だ!

 

いやいや、量より質より安さだ!

 

という訳で ・・・

 野菜と花の培養土です! 

      ジャンジャン!

 
 

では K・Mメロン流の土作りを紹介します!

(私の土作りは全く参考になりませんので お気を付けくださいw)
園芸初心者でも簡単に使える培養土です。
培養土の袋の裏に書かれた説明通りにプランターへ注げばOKです!
 
まずは特大プランターの水はけを悪くしないように底石を敷き詰めます。

 

新品のw!培養土を3割ぐらい入れます~

この培養土は保水性と排水性のいいピートモスが主成分なんです♪

化成肥料は添加されているようですので、

緩効性肥料も必要かな^^と思い、有機肥料と石灰を適量添加しました^^

これで元肥は完成です^^v

メロン作りに於いて、

肥料を入れすぎると ツルぼけしてしまい雌花が着きにくく

なりますので、施肥は気をつけて行いましょう~♪

 

あとはプランター 一杯になるまで培養土を入れ

土全部をかき混ぜます。

 

均等に土をならし、タップリ水をかけたら完成です!

 

 

もう1つのプランターも同じように!

 

出来たぁ! わーい!

猫除け対策を施して しばらく馴染ませます!

 

新しい土なのでこの先が楽しみです!

定植に向け 準備完了! はは^^