(*2017/7/23 *2017/10/02 2020/3/22文章再加筆 新型と言っても2017に縦目の3型になった最初の型です。今はもう旧型?)

 
 
V-stromファンの皆様、お待たせしました。
 
 
ようやくV−strom650の新型に試乗することができました。
 
 
7月8日の土曜日にスズキファンライドフェスタ 2017 大阪泉大津 に息子連れて参加。
 
 
息子は車や電車は大好きなんですが、バイクはチョット気になる程度。
 
 
何が違うんかなあ?
 
 
車もバイクも電車も同じ乗り物なんだけどな。
 
 
フェチシズムとでも言うのか、そこは計り知れない世界なのです。
 
 
  父がバイク見たり試乗してる間は暇なんでずっと3DSで遊んで待ってましたが、暑い中付き合わせて申し訳ないんで650xtを一台試乗しただけにしました。
 
 
待ち時間込みで一台1時間かかるしね。
 
 
 
{A57A6BD6-8809-46F2-897D-EABD93498AB4}

 
この日は梅雨の合間のしばしの快晴で、蒸し暑いことこの上ない日、
 
 
関西の各地からスズキバイクファン🏍、俗に言う鈴キンたちがこうも多く集まってました。
 
 
隼多い!! Vスト少ない!!爆笑
 
 
今年はスズキにしては珍しく新車が多く出揃っていたこともあり、結構な人でした。
 
 
ミスユニバース北海道代表と言うちょっと微妙なゲストも来てジャンケン大会も盛り上がってましたよ。
 
 
紅棗も何度かチャレンジしたけど一度も当たらず笑い泣き
 
 
{063B70D0-F2CA-4B86-8452-DDB8BEA589EC}
 
 
試乗の待ち行列、皆様この蒸し暑い中お疲れ様です。
 

この日の試乗車は、
 
 
GSX-S1000 ABS/GSX-S1000F ABS/
 
GSX-S750 ABS/GSX250R/ ジクサー/
 
Vストローム1000 ABS/Vストローム650 ABS/ 
 
SV650 ABS /隼 /バーグマン200
 
スカイウェイブ650LX
 
 
うち6車種は去年に無かった新型です。
 
 
何度も言いますが試乗したのは新型V−ストローム650xtのみです。
 
 
ジグザーとかS750とかV-strom1000とか興味あったんですが、バイク乗れない子(20歳笑い泣き)連れなんでしょうがない。
 
 
30分以上待ってわずか二周でしたが、以下そのインプレ。
 
 
・跨った感覚
 
 思った通り2型と比べ足つきが改善、サイドの張り出しが減り、シートも股の部分が狭くなった印象。
 
 
V-STROM1000もそんな感じでしたが、172cmの日本人らしい短足体系股下74cmですが旧型より安心感が増してます。両足踵は当然付きませんが旧型より少し地面に近くなってます。両母指球が付くかどうか。
 
 
タンクもシート付近は細くなったようでその影響でしょうか、ハンドルまでの位置も近くなった感がありました。
 
 
良い改善です。ただし長距離乗った後にどう感じるかは不明です。
 
 
 
・ローrpmアシスト
 
発進でクラッチ繋いだ時、ウワッとのけぞりました。自分のVSTより繋がるポイントが前目だったのもありますが、明らかに不自然に回転数が上がっておりチョットびっくり。2型まで乗っていた人は最初は違和感あるかも。
 
 
乗ればまあすぐ慣れると思いますが。
 
・エンジン
 
エンジンはタタタと旧型より少し軽く回る感じがしたかな。
 
 
部品改良と調整の効果かトルク感に不安がなく、乗りやすさが向上してました。
 
*17/10/02追記
リアのスプロケの歯数が44=>47になったらしくこれがトルク感の向上と自然な乗りやすさに繋がってるみたいです。
燃費には悪い方向ですがね。
 
 
・マフラー
旧型より見た目のバランスが良く、カッコ良い。
音も少しパルス感が向上してる気がしたのは気のせいか。(※2020/3/22明らかに向上しています)騒音基準が欧州規格になったことで少し大きくなってるかもしれません。
 
 
まあ旧型が長距離の疲れ軽減重視でほとんど存在感ない音だったのもあるんですが。
 
 
・ハンドリング
 
軽快になってました。カウルが小さくなって頭が軽くなったのか、マフラーの位置変更で重心が下がったりした影響があるのでしょうか。
 
 
・スタンディング姿勢
 
 旧型より若干不安感がありました。実は旧型のタンク形状がスタンディング姿勢の時に膝にぴったりだったのですが、細くなった?のか膝でグリップがしにくかった。
 
まあ少しの時間なのであくまで「感じ」ですが。
 
 
・トータル的に
 
うん、これいいよ。欲しい。
 
 
なんで去年これが出なかったのか。。。えー
 
 
デザイン含めてより日本人にマッチした改善になってる。
 
 
だから売れるかどうかは不明ですが、
 
 
本命は1000より650でしょう。
 
#この手のバイクは、バランスが超重要です。
 
#ちょうどいいエンジン、加速感、高速での安定度と必要十分なパワー、楽な姿勢、防風効果、よく見えるミラー、ガレ場での少しの余裕、軽いクラッチ、ひらひら感、Uターン、燃費。これだけそろっているバイクはほかにない。
 
 
#ちなみにトラコンは作動無し。不明です。でも、未舗装路ではかなり効果があるはずです。2型ではやはり、クラッチ操作に気をつかいましたので。
 
 
自信を持ってオススメ出来る超好バランスバイクです。
※2020/3/22 今でも欲しいバイクの筆頭です。特に、青白かな?
 
これええで、ほんま。ニヤリ