「ブログ」といっても実は色々種類があるんです。

その中でもアメブロをおすすめする理由は何なのでしょう?

今回はそのあたりを書いてみたいと思います。

 

 

こんにちは、K'z Style代表・宮崎です。

 

ボクもまだまだアメブロ歴は短いんです。

お客様や友人たちにはアメブロを勧めていたのですが、自分が始めるタイミングを逃しておりました。

 

 

ブログを書くのって、案外ハードルがありますよね?

 

何を書くのか?という大問題がありますが、それ以外に

 

何で(どんな手段で)書くか?

 

ということでも悩むところです。

 

ボクも本業用のウェブページでもブログ記事は書いています。

でも、あえてアメブロでブログを書いている理由

それは

 

もっといろんな人に自分を知ってもらうため

 

なんです。

 

ブログもいっぱい種類があるんです

「ブログを書くぞ!」といっても、その実現方法って実はいっぱいあるんです。

大きく分けて

  1. 自分で用意したブログ機能
  2. ブログサービス

の2つになるでしょう。

 

自分で用意したブログ機能って?

「自分で用意したブログ機能」というのが、WordPress(ワードプレス)に代表されるブログを書く機能を持ったシステム(CMS:シーエムエスと呼ばれるものです)をセットアップしてブログを書いていくものです。

 

これでブログを始めるには色々と準備とお金が(ある程度)かかります。

 

でも、企業やお店のホームページを持って、そこでブログを書いて、という使い方をする場合はこちらのパターンで進めることが多いですね。

 

この方法の難点は、やっぱりある程度のIT知識が必要になってくることでしょう。
自分で全部やろうとすると結構大変な作業だと思います。

 

そこで専門の制作会社さんだとかフリーランスのかたにお願いしてセットアップしてもらう、ということになることが多いでしょう。

 

 

 

ブログサービスって?

アメブロは「ブログサービス」に入ります。

ブログサービスは面倒なセットアップはほとんどなく、必要なものはメールアドレスくらい。

ブログサービスの新規登録ページに行って、ガイドに従って必要事項を入力していけば数分〜数十分でブログが書ける状態になります。

 

ブログサービスにはアメブロだけじゃなく、FC2ブログやSeesaaブログなど、有料・無料のものがあります。

また、JimdoやAmebaowndなどのホームページ作成サービスを使ってもブログを書くことができますね。
 
 

で、なんでアメブロ?

もちろん
 
簡単に始めやすい
 
ということはあります。
 
上で書いたようにWordPressのような「自分で用意したブログ機能」を使って始めるのは、ややハードルが高いかも。
 
じゃあ、「無料のブログサービス」を使って始めよう!ということになるんですが、ここでボクがアメブロを推す理由は
 
人とつながる機能の豊富さ
 
なんです。
 
せっかくブログを書くんだから、自分の書いたものを他の人に読んでもらいたい、と思いますよね。
 
でも、ブログを書いてもそうそうすぐには読んでもらえないんです。
 
なんでかというと
 
知られていないから
 
存在が知られていないブログは読みたくても読めないですよね。
 
自分のブログの存在を知ってもらう手段として一番最初に考えられるのはGoogleやYahooの検索結果でしょう。
 
でもこれ、検索結果の上位に表示されるのって難しいんです。
ブログの場合100記事くらい書いて、中でも面白いものがやっと上位に表示されるくらいのレベル。
だから企業やお店が高いお金をかけて上位表示対策(SEO対策ってやつです)を行ってるわけですね。
 
ブログサービスの場合、こうやって地道に記事を書いていって自分のブログの存在を知ってもらう方法を採るわけです。
それ以外には、TwitterやFacebookなどのSNSを使って
 
こんな記事書いたよ
 
とマメに宣伝することも必要でしょう。
 
でもアメブロの場合、ブログの記事が書かれたよ、ってことがアメブロをやっている他の人にも伝わる機能があるんです。
 
またブログの記事に対して「いいね」する機能だとか、そのブログを書いている人を「フォロー」する機能など、人同士がつながる機能が豊富にあるんです。
 
これ、結構大事なんです。
 
ブログの記事を書いていてもだれからも反応がないと最初のやる気が徐々に
なくなっていってしまうもの。
 
でも誰かが「いいね」してくれたり「フォロー」してくれると、それだけで励みになりますよね。
モチベーション維持にはとても大切なものだと思います。
 
そう、アメブロは単なるブログサービスではなく
 
ブログとSNSのハイブリッド
 
なんです。
 
アメブロはWordPressなんかと比べると「検索結果で上位に表示させるには不利」なんて言われることもありますが、それも記事の内容次第。
また、検索結果以上に強力なのがアメブロユーザ同士の「つながり」。
 
というわけで、
 
ブログを始めたいけど、どうしたら良いかわからない
自分を知ってもらうためにブログを書きたい
 
という人にお勧めはアメブロです。
特に起業してセルフブランディングを強化したい人には強い武器になるでしょう。
 
最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。