❝連覇❞に向かって | Kz-Square

Kz-Square

「Kz」は、「ケイズィー」と読むのね。
「ケイズィーの広場」ってこと。

オールスターゲームブレイクを挟んで、
後半戦に突入、というところで、
43勝42敗5引分、貯金1の4位、
首位巨人とは3.5ゲーム差。


チーム全体の成績をみると、

 チーム防御率 2.25 リーグ2位
 失点      244 リーグ3位
 失策       59 リーグ5位

 チーム打率  .225 リーグ6位
 得点      262 リーグ3位

投手陣は好成績を残しているけれど、
守備が足を引っ張り、打線は低調なままで、
ロースコアのゲームを勝ったり負けたりの状況が、
開幕当初から続いているというところか。



開幕前に、懸念材料や気になるところをいくつか挙げたので、
ここで、それらの現状についてコメントしてみる。


『❝連覇❞に向かって(3/27)』
https://ameblo.jp/kz-square/entry-12846027323.html



佐藤輝明内野手と森下外野手については、
懸念していたことがほぼ現実に。

二軍で再調整をしてきても、
課題解消にしっかり取り組んだのかどうか、
一軍に復帰後、結果に結びついていないように見える。


高橋遥人投手は、川原投手、佐藤蓮投手とともに、
7月末の期限を前に支配下登録された。

一軍での登板は、試合日程がイレギュラーとなる、
8/12(月)の巨人戦あたりと予想。


高卒4~5年目野手は、
井上外野手が、9試合で起用されたのみで、
遠藤内野手、高寺内野手は一軍登録もない。

主力選手が二軍再調整やケガによる離脱となった時が、
一軍昇格のちょうどいい機会だったとは思うが、
後半戦に入ると起用される機会が来るかどうか。


代打陣は、それなりに機能しているとは思うけれど、
捕手二人制の影響からか、
原口内野手をベンチに置いたままの試合が、
いくつか見受けられたのが気になるところ。


ノイジー、ミエセス両外野手については、
昨シーズンから向上したところがあまり見受けられず、
後半戦でよほどの結果を残さないと、
来シーズンの契約継続は厳しいかと。



ペナントレースは、まだしばらくは、
ダンゴ状態が続きそうだけど、
他のチームが連勝などして抜け出す前に、
どうにか態勢を整えたいところ。


投手陣のほうは、
先発陣にはビーズリー、及川両投手が加わり、
そこに再調整中の青柳、伊藤将両投手や、
高橋遥人投手が控える体制にはなっているのかなと。


救援陣も充実はしているが、
桐敷、石井、岩崎の各投手の登板過多がやや心配。

先発陣が7回以降まで投げ続けるか、
ある程度点差のつく試合が多くなるかして、
各投手の登板を抑制できればよいけれど。


打撃陣については、もう誰がということではなく、
とにかく奮起して、投手陣を楽にしてあげてほしい。

守備のほうも、ミスにミスを重ねたりすることなく、
併殺も含め、取れるアウトは確実に。



さて、普通にやればできることが普通にできずに、
コーチや選手への厳しいコメントも多かった、
岡田彰布監督の「岡田語録」。

9月を迎えるころには、
どんな感じになっているかなと。