ミニッツネタです。
先日、スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。
セッティング
(1)MR-03 EVO HONDA NSX
お休み
(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: なし
【ベストタイム】
9.510秒(-秒)
*()は前回走行時の設定です。
(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC ナローツーリング(NT)
お休み
(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 緑[ミディアム](紫[ミディアムソフト])
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: なし
【ベストタイム】
9.330秒(-秒)
*()は前回走行時の設定です。
スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。この日はMR-03とMR-04を走り比べました。
今回は短い直線をヘアピンで繋ぐレイアウトで、パワーのあるクルマが有利だと思いました。なるべく直線的に走れるライン取りをしましたが、やはりバッテリーが古いので、加速が弱っちくタイムは伸びません。新しいバッテリーを買っているので使えば良いのですが、貧乏性なので練習くらいなら古いのでいいやと思っていました。そろそろ限界です。
さてMR-04 EVO2ですが、
難しいです。
MR-03に慣れていることもありますが、走っていて楽しくないです😢。
①ストレートが伸びない。
②転がりが悪い。
③コーナリングが自分の好みに合わない。
です。
①はバッテリーを変えれば改善すると思います。スロットルのE/Pは110で走ってみましたが、特にストレートが伸びた感じはなく、89に戻しました。
②はハーフスロットル時の転がりが悪いです。ニュートラルブレーキは最弱にしていますが、失速感がすごいです。何ででしょう???
③は難題です。フロントスプリングやTバーの組み合わせを色々変えましたが、イマイチでした。
フロントのパンプインの影響が大きいのでしょうか?荷重のかかり方によってハンドリングの特性が変わりすぎる気がします。
トライ&エラーを続けます。
MR-03 EVOは普通に走りやすいです。慣れですね、きっと。タイムだけみるとMR-04 EVO2の方が良いですが、操縦して楽しいのはMR-03でした。
時間が来たので撤収しました。
次回は...
MR-04を何とかしたいです。
一番最初のセット(FRPハード0.5mm、紫スプリング)が良かったので元に戻そうと思います。そしてジャイロをつけました。あまり機械に頼りたくないですが、これで改善されればと思います。
あとは、フロントをトーアウトにふれば多少は安定すると思います。恐らくこれからセッティング用のパーツが販売されると思うので、N-2を試してみます。
分解していると、左フロントナックルのステアリングタイロッドに挿さる部分が曲がっていることに気付きました。ぶつけて曲がるような場所ではないので、元々曲がっていたと思います😭。
MR-04 EVO2... ハードルが高そうです😭。
ミニッツネタでした。