昨日ご紹介した『フォンダンショコラ』
かずみん☆レシピをご紹介音譜


*フォンダンショコラ*
あったかいチョコケーキにスプーンを入れると中からトロ~リチョコがあふれだすのです♪
焼きすぎたら固まっちゃうあせる
なので、手間がかかるけど確実にトロ~リさせるには中にガナッシュを入れるとGOODグッド!


そのガナッシュに一工夫チョコレート

見た目も楽しく、味に深みを出すためにホワイトチョコでガナッシュを作り、香りのよいルピシアのアールグレイ茶葉を使ってミルクティー風味にしたのですラブラブ

Kz3n☆days*
・・・写真がヘタっぴダウン
ホワイトチョコが全くわかんないやーんo(TωT )
実物は中からアールグレイの香りのホワイトチョコがトロ~って出てくるんですよ~アップ


でわ、レシピいっちゃいましょー(*^▽^*)


ハート材料ハート・・・マフィン型6個分

<ガナッシュ>

 ・生クリーム  50cc

 ・ホワイトチョコ  60g

 ・紅茶の茶葉  大2~3

  (アールグレイなど香りの良いモノを使ってね)

<生地> 

 ・チョコレート  100g

 ・バター     50g

 ・卵       2個

 ・砂糖      30g

 ・薄力粉    30g 

 ・ココアパウダー  10g


ハート作り方ハート

*ガナッシュを先に作ります。

 しっかり固めるために前日に作っておくのがオススメ。


①生クリームを小さい鍋に入れ温める。沸騰させないように注意


②ティーパックに入れた紅茶の茶葉を、①の生クリームに入れて煮出す。

 *茶葉が生クリームを吸いにくいけど、しっかり吸わせてゆっくり煮出してね。

  いい茶葉なら少々スプーンなどでギューッってしぼっても大丈夫です。 


Kz3n☆days*

③ ②にホワイトチョコを入れて溶かす。


④冷まして、固まってきたら6等分してラップで丸めて冷凍庫でしっかり冷やし固める。



*生地を作ります


①薄力粉とココアパウダーを合わせて振るっておく。

 *オーブンを180度に予熱start。 


②チョコレートとバターをボールに入れ、レンジで溶かして均一に混ぜる。


③卵に砂糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまでしっかり泡立てる。
 *人肌くらいの湯せんにかけながら泡立てると、あとでチョコと混ざりやすいです。


④ ②と③を合わせて泡をつぶさないように混ぜる。


⑤ ①の粉を加えてサックリ混ぜる。


⑥型に半分程入れて、凍らせておいたガナッシュを入れて、残りの生地を7分目くらいまで入れる。


Kz3n☆days*

⑦180℃で約10分~13分焼く。完成♪


Kz3n☆days*


*冷めてから粉糖でおめかししてねラブラブ

*冷めても食べる前にレンジで20~30秒チンしたらまたトロ~ってなるよ♪


今回はダーリン用にル・クルーゼ、おすそわけに紙コップで作っちゃいました☆



こちらがおすそ分け分ベル

Kz3n☆days*

紙コップのナイスな所は、そのままラッピングして渡せる所ひらめき電球
油分が染みたりチョコで汚れるからも1コ重ねて、お好きにコラージュしたりおめかししたら完成プレゼント
さめたらトロ~ってなんないから
『レンジで20~30秒チンしてスプーンで食べてね』
と一言添えて。。。

今回、紙コップのラッピングに A+M さまのステキな素材を使わせていただきましたキラキラ

なんでもない紙コップが包装紙とラベルで、カンタンにかわいく変身ですラブラブ

A+M さまのステキなブログはこちらですよ~↓
http://www.am-home.com/index.htm



でわでわ、一味違ったフォンダンショコラ、

ぜひ作ってみてくださいね♪


ペタしてね 読者登録してね


ポチっとしてもらえたら すっごく嬉しいですラブラブ

↓↓↓

人気ブログランキングへ