イチゴ状血管腫の経過観察 | おうちゃんの小さなお耳 *小耳症*

おうちゃんの小さなお耳 *小耳症*

三男は右耳小耳症、笑顔を武器に着々と成長中。念願だったわんこを迎え、夢のまた夢だと思っていた4人目を出産。何をしてても可愛すぎる(*´ω`*)4兄弟+1ワンコと毎日騒がしく幸せに過ごしています☆

生後間もなく発覚したイチゴ状血管腫。
一歳前には綺麗になり、
日焼けをしないことと、経過観察のみでした。
はじめは4ヶ月に一度くらいの診察。
しかし、だんだん間隔が短くなり2ヶ月に。
???
なぜ今さら短くなるのかと疑問に思ったのもあり、いつまで経過観察ですか?と聞くと
3歳までは来て下さいと。
そして、3歳になってすぐの診察でも
普通に次回の予約は~と言っていたので、
3歳までと聞いていたのですが~
と言うと、今度は就学前までと。
理由も何も言わないし、いつも自分の話だけしてこちらに質問させる隙を与えてくれない先生。
結局5歳くらいまで通ったけど、毎回1分で終わる診察。
また出てきちゃうから診てもらってるのか何なのかわからないし、聞けなかった私も私だけど
やめてしまいました。
来月6歳になりますが、
今のところ再発?といった症状はなく、
日焼け止めもやってなかったけど、
綺麗なままです。

腕は確かなのかもしれないけど、
説明不足な上に、
何か質問ありますか?
なんて一度も聞かれたことない。。。
よく考えなくても不信感でしかないのに、
そんな先生におうちゃんを任せてたことが今さらながら恐ろしい。
結果として良かっただけで、
治療を受けるからには親がしっかりしないとだめですね。
冷静に話を聞いて、その上でしっかり見極めないと。