きゅーたんの愛犬教育ママ日記

黒パグ♂「くま」の子育て系戦いの話です。
くまの弟ぎんがプラスされました(^_^;)
更に我が家史上最大のヘタレ犬
BCの「ホッシー」がプラスされました(^_^;)


テーマ:

7月の半ば過ぎまでは、とてつもなく暑かった。

星は今年、2歳にして初めての川遊びデビューをした。

 

私が実は全然全くサッパリちっとも泳げない人なので、

1人では絶対に水に近寄らない。

故に、星も水に近寄れない人に育っていたのだけど、

友達の誘いで川遊び。

 

私も、実は川遊びはほぼ初めて。

実家の方で川遊びはほぼしない。つか、全くしないと言っていい(笑)

 

川は冷たくて基本生命的にヤバイのが普通。

エキノコックスが怖いのも普通。

ヒグマが怖いのも普通。

 

故に近寄りにくい子供時代を過ごした。

 

フィールド遊びが得意な友達が誘ってくれて、

本当にほぼ初めてな川遊びをした。

 

それが、本当に、本当に楽しくて♫

写真も画像も撮れなかったのは、

私のiPhoneをジップロックに入れて守ってたから。

水に弱いiPhoneを恨もう。

 

星は、水に入ることにひるむことはないけど、水の中で硬化してた(笑)

すごく戸惑い、立ちすくむ。

けど、逃げない。

適度に冷たいし、嫌いではないらしい。

 

ちょっと馴れてきたら、浅瀬で水しぶきをあげて投げたおもちゃを追う様になってきた。

 

で、気を良くして、足の届かない位の流れが緩やかな淀みに連れていったら・・・

 

まあ、ほぼ溺れた感じになった。

 

救出の手段を幾重にも張り巡らし絶対に安全にやってるけど

星が全然泳げず、両足でバチャンバチャンと水を打って暴れてるのには驚いた。

ヤツは我々に救助される前にちゃんと浅瀬に行き着いて、

思いっきり体を振るった。

 

もしかしたら、これで水大嫌いになるのでは・・・

と、ちょっと心配したけど、足が届くところなら水自体は嫌いになる事も無く、

自分から逃げて出る事も無かった。

その後も足がつくところで楽しくレトリーブしてました。

 

まあ、この人は泳げなかったんです(笑)

おまけに浮きにくいらしい。

 

皮下脂肪がとても少ないし、毛も長くないから浮く要素が少ないのかも知れない。

泳ぎを教える事からやらないと駄目みたい。

 

と、言う事で、ライフジャケットを買ってあげました。

ペットショップのセールに出てたやつですが(笑)

 

 

でも、これは、風呂で泳ぎの練習の為、1回使っただけで、今年の夏は終わりそうだ。

 

その後、天気は一転して、雨雨雨。

 

私達のホームグラウンドである公園の芝にさえ

あり得ない様な立派なキノコが生えてきてしまった位にしてOrz

 

・・・このキノコは何??

 

雨雨雨で、アジリティーは全くと言う位練習出来ず。

 

やっぱり、今年の目標はアジはJKCでのデビューまでで正解だな。

それすらいつやるのか?やって良いのかどうかをまた迷う。

 

クリーンラン出来る自信が今全く無いから。

 

あまりに正確にやらせようと私が思うから超変になるのが私と星のアジ。

お互いせめぎ合っちゃってる。

不況和音で充ち満ちてる。

 

星の満ちあふれる意欲を絶対に削ぎたくないけど、

ただ、星が楽しいだけでは競技にならない。

 

アジはもっともっと練習して、

常に普通に正確に必要な事をさせる様にやらせる必要がある気がする。

 

つまり、短期間では解決できない。

って事だと思う。

 

星は、アジが好きだし、ものすごく競技に向いてる。

 

・・・星はアジに向きそして好きだ。

 

まさか、そのことが、

この競技が私にはもっと難しくなる事だとは今まで思ってなかった。

 

 

犬としての星との極めてオーソドックスなスタンスに立ち返ろうと今思ってる。

 

ヤツの潜在能力に頼らずトレーニングの上に競技がある様に。

 

アジを競技のレベルで星とやるにはまだまだ時間が要る。

私の努力も、もっともっと要る。

 

なので、先に訓練でトレチャン取ろう、って思ってる。

 

訓練競技での星は、本当に気持ちいい。

イマイチ楽しく無いと本人が思ってる脚足歩行は、

私の努力空しく今でもまだイマイチだけど、他はお互い楽しい。

 

心が繋がるからだよね。

 

 

なんで、アジではそう言う様には繋がれないんだろう。

 

アジで星が見せる妙な度を超えた興奮がない方が、私としてはやりやすい。

この、妙な興奮こそが、アジでは困った事になるから。

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きゅーたんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。