星くんの足 | きゅーたんの愛犬教育ママ日記

きゅーたんの愛犬教育ママ日記

黒パグ♂「くま」の子育て系戦いの話です。
くまの弟ぎんがプラスされました(^_^;)
更に我が家史上最大のヘタレ犬
BCの「ホッシー」がプラスされました(^_^;)

星は、なんと申しましょうか、全力系男子で。

作業意欲が高すぎて、それが逆に超怖い事がよくある。

 

ケガが多い。

 

肉球を剥いたり、爪削り過ぎたり。

筋肉とか関節が無事なのが救い。

 

筋肉や関節は壊してしまったら決して完治しない組織だから。

 

その星くん。

今回は肉球をズタズタに4本足でやってしまいまして・・・

 

前足はあり得るんだけど後ろはどうして??

そして、後ろ足は本当に痛かったらしく、

傷付けた翌日から本当に元気がなかった。

 

傷付けちゃったのはアジの練習の時なんだけど、

アジ練してるときは全く痛くないから困っちゃう。

 

そして、うちに帰ってきてからその惨状に気がつく。

星も、痛い痛いとそこからは大騒ぎする。

傷に触れるとヒンヒン言うし。かぶりついてくるし。

 

翌日は弱った猫みたいになってた。

犬なのに。

ゴロゴロ甘え込み痛い痛いと言って動かない。

 

それほど痛かったんだと思う。

 

けれど、肉球はありがたい事に修復が早い。

爪だと本当に困るけど、肉球だとちゃんとケアすれば3日くらいでそこそこには回復する。

そこそこ、というのは歩ける程度という事。

傷が生々しくならない程度という事。

 

そこから完治には少し時間が要るけど、とりあえず場所を選べば遊べるようになる。

 

ちょっと回復してしまったら、逆に安静が難しいから(笑)

 

と、言う事で、やっぱり、海岸!!砂浜にGo!!

 

状態がまだ良くない後ろ足には靴下履かせて。

 

 

ぎんと、おもちゃを取り合う遊び。

もちろん、ハンディは付けてある。

 

くまも、みんなが遊んでると自分も参加したいので頑張る。

 

星がうちに来てくれた事で一番恩恵を受けてるのは実はくま。

 

そもそもくまは気性が激しい。

目とか体のハンデがあるし、

高度に訓練をうけてる子だからそれが目立たない。

むしろ積極性が乏しい犬に見えてしまうけど、

本来の彼はそう言う子では無い。

 

とっても活発で積極的なのだ。

 

 

星が来てから、その、本来の資質をいい意味でよく見せる様になった。

星に気持ちで対抗することが彼の心と体の何かを変えてるんだと思う。

体調がとてもよくなって、とても健康になった。

 

多頭飼いをしてると、やっぱり犬は群れの動物なんだなとしみじみ思う。

 

 

うちの子達は犬種は違っても間違いなく家族だ(笑)

 

次男だけど、キーパーソンはこの子。

ぎん。

 

 

この子がいてくれるから、うちの家族が円満でいられる。

 

エラいね!!

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村