こんにちは。 


蒸し暑い日が続きますね。


今年は年始から雨が多いです。 

私の休日も雨続きで山仕事が出来ずに困っています。 



古くからの言い伝え


「山の椎の木に花が咲く年は雨が多い。」 


「竹の笹が赤く色付く年は筍が少ない。」 


今年は両方に該当していて、雨の日が多く筍も採れませんでした。

先人の知恵は経験の上に成り立っています。

馬鹿には出来ないのです。




ー5月某日ー


職場の玄関先でツバメが子育てを始めました。 

4-6月が繁殖期ということで、まだ小さな雛に親が餌を与えています。

 


この場所は人通りが多く天敵のカラスがいないので、親が餌を捕りに出かけても安全なのです。 

職員も離れた場所から温かく見守りました。




余談ですが、仕事で外出中にスマホを紛失しました。 

バタバタと動いていたため数時間も気付かず、慌ててスタッフさんに電話を掛けてもらったところ交番のお巡りさんが出られて一件落着。 

数キロ離れた道路の真ん中に落ちていたとのこと。 

走行車輌に轢かれなくて良かった。。 

拾ってくださった方は名乗られなかったそうです。 

天使のように優しい方、どうもありがとうございました。 

スマホがないと本当に困りますね。 

皆様もお気をつけください。




さて、私の職場では御利用者様に脳トレをしていただいています。 

あなたは頭の柔らかさに自信ありますか? 

これから3つ出題しますので、よろしければチャレンジしてみてください。

(答えは最下段にあります)


問題①“とんち”で何と読みますか? 





問題②“とんち”で何と読みますか? 





問題③2個づつの漢字を組み合わせて新たに3個の漢字を作ってください。

   それぞれの漢字は一度しか使えません。






 ー6月某日ー 


わずか2週間で雛が大きく育ちました。 

4羽が巣からこぼれ落ちそうになりながら運ばれる餌を待っています。 



みんな食欲旺盛で、親は休む間もなく飛び回っています。 

もうすぐ巣立ちの時でしょう。 

しかしながら、いつどうやって飛ぶ練習をしているのか・・謎です。 




せっかくの休日も雨・・・


部屋に籠もって雨に似合う曲を歌ってみました。 


 “Just the two of us” グローヴァー・ワシントン・ジュニア


D♭maj7→C7→Fm7→E♭m7→A♭7のコード進行がオシャレです♫ 


 “I see the crystal raindrops fall” 

(クリスタルのようにきらめく雨が降り注ぐのを眺めている。) 


 





いよいよ巣立ちの時がやってきました。 

先に飛び立った二羽が残っている雛にけしかけています。 



“早く翔びなよ!” 

そんな感じで声を掛けているのでしょうか。 

まだ親の餌を待っている雛もいたりして、見ていると面白いです。 

今日明日にも巣は空になるでしょう。 




 ありがとうございました。 




 ー脳トレの答えー 

①ひよこ 

②占い 

③念・取・謎 


みなさん出来ましたか? ^⁠_⁠^