2016/10/12 土佐カツオ丼、いろりや、足摺岬、四万十ひろばキャンプ場 | オタクが突然アドレスV125で九州を目指す

オタクが突然アドレスV125で九州を目指す

2016年、オタクが突然アドレスV125で九州を目指した記録。

一人旅/キャンプツーリング/ロングツーリング/九州/西日本




7時起床。
すごい静かで川の横なのに虫もいなくて人目も無かった。
設備は全くないけどとても過ごしやすいキャンプ場だった。
ただの河原だけどね!!!

さて、起きたところで・・・
今日は急ぐようなイベントがないなあ。
チェックしているメシ屋も11時開店だし少しのんびりしてるか。

フェイシャルペーパーで顔を拭き、歯を磨き、
少し生えてきたヒゲを抜き、耳掃除をし、
ついでに少し伸びてきた髪も切った。
この歳になって未だにセルフカットな人間なんだよね。
散髪用の小さいハサミを持ってきていたので
気になるところだけバサバサとカット。うん、すっきり。
そこから更にのんびりしたところで、
昨日利用したコンビニでゴミを捨てて出発。
9時ちょい過ぎくらいだったかな。

まず目指すは・・・
道の駅「なぶら土佐佐賀」。

到着。
ここでは美味しいカツオを食べれるらしいんだ。
と、軽食コーナーに寄ってみたんだけど、
そこにあったのは「明神丸」の看板。

・・・あれ?
昨日ひろめ市場でカツオのたたき定食を食べたあの「明神丸」じゃん。
ここで食えるカツオってこれのことだったのか。
カツオのたたき丼を食う予定だったけど・・・
昨日定食を食べたし、それが元からごはんの上に乗ってるってだけで
そこまで差はないだろう、きっと。
かといってスルーするのも勿体無いなあ。
なので・・・





土佐カツオ丼!
たたきだけじゃなくて、フライとそぼろ?が乗ってる丼。
いただきます・・・。

うん、たたきは昨日食べたのと全く変わらない美味しさ。
フライもまた違ったカツオの良さを楽しめて良し。
そぼろは・・・正直あまり好みの味では無いな・・・。
あったかごはんと合わせて楽しめたけど、
やっぱりカツオってたたきで食べるのが大正義なんだな。
ごちそうさまでした。


再出発。
食べておいてなんだけど、今日のメインイベントは
これから向かう次の店なのだ。
これが終わったらもう今日はおしまいってくらいの気持ち。

30分ほど走って・・・







いろりや!!!

タレントの大泉洋さんが「一番思い出に残ったうどん」と絶賛したらしいうどん屋。
「水曜どうでしょう」ファンの間でも有名で、半聖地化してるらしい店。
ちなみにぼくは「水曜どうでしょう」は
今回の旅の前に原付シリーズだけをようやっと見た程度のにわかです。
それでもここは絶対寄りたかったんだよね。
というか高知はここさえ寄れば他はいいやとまで思ってた。

入店。
名前の通り「いろり」の前に座れる席もあったけど、
ぼくは素直にカウンター席に座る。
注文。しばし待つ・・・。





天ぷらうどん!!!
ぐおー、確かに香川のうどんに全く負けてないお味だ。
シンプルだけどどこまでも味わい深い。エビ天がうめえ。
ずぞぞっ ずるずると、カツオ丼を食べてすぐなのに
ぺろっと食べきってごちそうさま。

さて、調べた限りだと大泉さんのサインが店内に飾られてるらしいけど、
どこだろう?見当たらんな・・・と思って
会計のときに聞いてみた。入口のすぐ脇にあったよ。しかも二つ。









いえーい!
にわかだし、大泉さんのファンかって言われたらそこまででもないけどいいんだ。
で、写真を撮ってたら会計での会話を聞きつけたのか
ぼくが写真を撮ってるのを見て気になったのか、
店内にいたおばちゃん客がちょろちょろ寄ってきてみんなして写真を撮りだした。
知らずに来てる人も多いのね。
というか入口真横なのに絶妙に視界に入らない位置にあるよこのサイン。


退店。
さて、まだ昼なのに今日のメインイベントを果たしてしまった。
どうしようか・・・。

・・・足摺岬?
ああ、四国の一番左下にある、四国最南端の岬だ。
事前に調べて知ってはいたけど、道中に何もないし、
別にそんな特別感もない普通の岬だろうと思って寄る気は無かったところなんだよね。
しかし・・・今日は時間を余らせ過ぎてるし、行ってみるのもアリか?
片道1時間か・・・行って帰ってきても寝床の確保は間に合うか。

・・・行くか!!!

と、思いつきで出発。
1時間ほど楽しくドライブ。
途中、足摺サニーロード?なる道を通ったけど、
快速路ではあったけど特に感動するほどでもなく普通に走り抜けた。
というか走行中にiPhoneのプレイリストランダム再生が
エキセントリック少年ボウイを流し始めて台無しだった。


そして・・・到着!!!
駐車場はそこか。よっと・・・

・・・ウエー、猫が死んどる。
なるべく見ないようにしてさっさと駐車場を離れるか・・・と思ったら





・・・生きとるよ!
駐車場の真ん前で爆睡だよ!!
なんだこいつ。触っても起きない。寝ることを止めようとしない。
大丈夫なのか?こんな4輪殺人兵器の前で堂々と爆睡とはやりおるな。
なでなでしまくってSAN値を大回復した。





ジョン万次郎。
学の無いつるつるおつむのぼくには誰だか分からない。
キン肉万太郎なら知ってる。





でーん。
足摺岬灯台!!!

うん、ただの岬だけど、
なんだかんだで実際目の当たりにすると思うところがあるというか満足感があるね。





灯台麓からの眺め。うん、何もねえ!
けど何もねえのが良いんだ。なんもねえなあ〜。





すげえところに来ちまったもんだ。


さて、満足感したところで脱出。
北へ向かいたいけど、同じ道を戻るのは面白く無いから、
できれば西の海岸沿いを走りたいんだけど・・・
うーん、大分遠回りになる上に大したものもないなあ。
変なとこ行ってまた寝床に困ることになっても嫌だし。

ということで来た道を1時間戻る。ふんふんふふーん。
同じ道を通ると言っても進む方向が違ければ
見える景色も違うので意外と退屈しなかった。
というか1時間程度じゃ遠いとか全く感じなくなったよね。

とりあえず四万十市のあたりまで帰還。
コンビニでジュースとお菓子を買いつつ考える。
ここから北へ向かう道は・・・ふたつあるけど、
四万十川沿いを走る国道441号線の方が明らかに道の駅もキャンプ場も充実してるな!?

ということで北西のルートで北へ。
しばらく走ったところで、評判の良かったキャンプ場の近くに差し掛かる。
が、その真横に別の無料キャンプ場もあるみたいなので、
先にそっちを覗くだけ覗いてみよう。
河原なのでごつごつしてて寝づらそうというレビューを見たけど、
昨日まさに河原で寝た実績があるので、多少のごつごつならきっとなんともないぜ!!





・・・。
多少じゃなかった!!

昨日寝たところは砂利?石と言ってもジャリジャリとした小さな粒だったけど
ここはもうまんま「石」。ごつごつとかのレベルじゃないって。
歩くにも苦労するのにここにテントを張って寝る?
できなくは無いけど・・・なんの修行だよ。
てかテントが痛むよ。さすがにこれはちょっと・・・。

そんなわけで素直に評判の良かった有料キャンプ場へ。
「四万十ひろばキャンプ場」なう。

近くのカヌー館?という施設で受付。利用料350円。クソ安い。
受付は気さくなニーチャンで、
「ゴミ出るなら指定のゴミ袋を買ってもらわなくちゃいけないんだけど、
バイクで一人ならそんなにゴミ出ないでしょ?いらないでしょ?」と
大分フランクなノリで話が進んで受付完了。





でーん。
かなりフラットな芝生の上。
しかも地面が程よい柔らかさで、ペグがめちゃくちゃ刺さりやすい。
今までペグは少し刺してから足で踏んで押し込むように刺してたんだけど、
素手でザッと奥までするっと入ったので軽く感動。
虫もほぼいない。真横に四万十川。
施設内に洗濯・乾燥機、コインシャワー有り、
徒歩圏内にスーパーと格安入浴施設有り。で、350円。
ちょっとこのキャンプ場優秀すぎません?





NC700X?乗りの先客がいたので軽く挨拶・・・
のつもりが長話。よくあるよくある。
有給連続使用のパワープレイで埼玉から来たらしい。
しかも事前の下調べほぼ無しのノープランで四国を周るらしい。すげえな。
サブでアドレスも持ってるらしく、いつか原付二種バイクで来たいな〜と言ってた。
こっちはいつか大型バイクで来たいっすよ〜。

近くのスーパーで食料と適当なチューハイを調達。
レビューサイトには
「スーパーの癖に高すぎ!!舐めてんのか!!!死ね!!!」
と書かれていたけど(脚色アリ)、
確かに安くはないけど常識的な値段の範囲ではあるので
そこまでボロクソ言うほどか?って感じだった。

そして、今日はあまり汗はかいてないけど体を洗おう。
コインシャワーで済ませてもいいかな、と思ったけど
コインシャワーが3分で200円、近くの格安入浴施設が360円らしかったので
まあそりゃ、入浴施設の方いくよね。
近くの「西土佐山村ヘルスセンター」という施設で風呂。
風呂は小さかったけど必要十分ってかこれくらいでいい。
誰も居なかったので貸切状態でゆっくり浸かった。

着替えはあと1着残っていたけど、
せっかくなので洗濯も済ませてしまおう。
やれるときにやっておいた方が安心だしね。
というか洗濯機・乾燥機も1時間300円とそこらのコインランドリーより安い。
洗剤は無いっぽいけど、別にクソまみれになったものを洗うわけでもないので
お湯で揉まれて洗われて乾けばなんでもいいよ。
100円玉が微妙に足りなかったので自販機でジュースを買って補充。
洗濯物をブチ込んでテントに戻る。
NC700Xライダーさんはもう寝たみたいだ。早っ!
まあ日程の限られた旅だと時間は貴重だしね。
きっと明日も早朝から旅立つんだろう。
起きる頃には居なくなってるかな。

さてごはん。





チキンラーメン!!!
いや〜、外で食うチキンラーメンめちゃくちゃうめえなあ。





おなかが空いてたのでもうひとつ。
サッポロ一番塩ラーメンを汁無しで仕上げてコショウと醤油を微量入れて頂く。
うん、安定の味だなあ。もう少し粉末スープは少なくても良かったかな。


ブログを書く。
頃合を見つつコインランドリーに戻って今度は乾燥機へブチ込む。
ブログを書く。
また頃合いを見て戻って、乾いた洗濯物を畳んで圧縮袋に戻す。
シートバッグに詰め直すところまでやりたいけど明日でいいや。
今からガサゴソやってライダーさん起こしたくないし。

ブログを書く。
いつまで書いてんだよ?って感じだけど
ほんとこれ、書くの時間かかるんだって。
走って走ってテント張って風呂入って自炊したあとに
この文章仕上げてるんだからね?大目に見てよね??





メーターが16000超えてた。
旅の開始時が13000ちょっとだったから、もうすぐ3000kmか。
まだ九州にすら渡れてないんだがなあ・・・w


さて、ブログも書き終わりそうだし
酒を飲みながら月を眺めてもう少しのんびりしますか。



走行距離 214km

土佐かつお丼 900
ガソリン 598
いろりや 天ぷらうどん 756
コンビニ 192
キャンプ場 350
スーパー 462
日帰り入浴 360
洗濯・乾燥機 600
ジュース 160

計 4378円