更年期、睡眠改善あれこれ。〜整え編  | なるべくひっそりと引きこもって暮らしたい主婦のブログ

なるべくひっそりと引きこもって暮らしたい主婦のブログ

ポンコツ主婦ひきこもりえの更年期な日常

 

 

もりえ 52歳。

新玉ねぎ、菜の花、甘夏etc

春は好きなものばかり。

 

更年期の睡眠改善。

 

前回の漢方薬に続いて(更年期、睡眠改善あれこれ。〜漢方薬編

 

よく眠るために工夫したもの、ことを記したいと思います。

 

題して『整え』編。

 

 

*     *   ***    *    ***   *     * 

 

①睡眠環境

夫と寝室を分けました。

前から私のイビキがうるさくて迷惑をかけていたし、私も夫が目を覚ましてスマホを見る時の光が気になっていました。

暑くて布団を剥いだり、着替えでゴソゴソしたり、「暑いー」と口走ったりを気にしなくて良くなりました。

一人で寝るって、迷惑をかけないって意味でも本当に気が楽です。

 

②枕、パジャマ

パジャマは汗を逃したり拭いたりできる前開きが必須。

上半身は暑いけど下半身はそれほどでもないので、上下バラバラ状態だったりします。(揃ってないのは気になるけど…)

 

枕は寝ている間に頭の熱が籠って頭皮まで汗をかくので、低反発(ウレタン製)の枕を通気性の良いものに変えてみました。

 

 

暑さがね、全然違いました。すごく快適になりました。

少々お高いですが、頭にも優しくフィットして吸い込まれるように寝付けます。

 

③香り

眠る前、リラックスした香りで昂った神経を落ち着かせます。

アロマスプレーなども良いのですが、寝具に香りが残るのが気になるので、ヘアケア用品で取り入れています。

最近のヒットはこのシャンプー。

 

 

 

ベタつきやニオイを抑えてくれるスカルプシャンプー。

森林系の香りです。

機能もさることながら、呼吸が深くなり緊張感がほぐれる感じ…。

シャンプーで睡眠改善なんて信じられないでしょうが、ほんと眠くなるんです。

不思議です。

 

④起床時間

なるべく決まった時間に起きるようにしました。

一説には起きた時間で眠くなる時間が決まるとも言われていて、ただでさえ自律神経が乱れている中、あまり落差があると体も更に迷うのでは?と思いまして。

疲れたら夕方でもちょっと横になって休憩。

寝てしまう時もあれば寝ないで済むこともあります。

この辺りは体の要求に逆らわず、任せます。

 

⑤ストレッチ

はい、出ました。もりえの嫌いな運動系。

そうは言っても、やっぱり良い睡眠に運動は避けて通れないのですよね。

サボると途端に腰に来るので、毎日ストレッチをすることにしました。

日中時間をかけてヨガができればベスト。

できない日でも寝る前に上体ひねりとか、前屈とか、肩回しとか。

1分で終わるレベルでもちょっとやると違います。

”ちゃんとやった”っていう気持ちの問題かもしれないけどね。

 

*     *   ***    *    ***   *     * 

 

この一年、試行錯誤をしながら、また偶然の出会いから、

 

このような形に落ち着いています。

 

季節によっても変わってきますが、今のところ快適に眠れています。


 

次回は完結編、精神面にフォーカスします。