あれ・・

 

いつもの性教育の記事よりも

みんなの反応が良い・・

嬉しい様な

悲しい様な・・

 

 

ムースの作り方知りたい!

という声が多かったので・・

 

追加で紹介

 

ただね

ダウンダウンダウン

 

の通りに作っただけなんですが・・

 

ハムペーストの材料

・ハム300g

・生クリーム100g

・無塩バター100g

 

サーモンペーストの材料

・スモークサーモン300g

・生クリーム100g

・無塩バター100g

 

材料をそれぞれ

サイコロ状に切って

胡椒振って

フードプロセッサーで混ぜる

 

以上!

 

それだけ??

 

それだけ

 

超絶美味しかったし

 

作った時はフワフワ

 

残りも冷蔵庫に入れると

固まるので

テリーヌ風にそのまま食べても良し!

サンドイッチの具にしても良し!

 

注意点を少々

 

1)レシピ通りだと量が多すぎる

作ってる途中

バターと生クリームの多さに

吐き気を覚えたよ

 

レストランの料理って

これだけバター使うから

しっかりした味になるんだって

 

ただこの量だと相当余ると思う

沢山食べられないし

1/3くらいで良いんじゃないかな?

 

2)ハムはあっさり目のものをチョイス

バターが十分に入るので

脂多めの高級ハムだと

混ぜてる時に

 

ラード作ってんのか?コレ?

 

みたくなるので

脂身少ないやつのほうがgood

 

3)フードプロセッサーの選択

コレは個人的な失敗だけど

今までフードプロセッサーの代わりに

ミキサーを使っていたんだけど

やっぱり今後を考えて

新しいの買おうかと電気屋さん行ったら

 

いつぞやに流行った

ダウンダウンダウン

が売っていて

 

お、オシャレ

と思って購入したんだけど・・

 

完全にパワー不足

 

ハンドブレンダーは

ジュース作ったり

豆腐こねたりするくらいしか

使えないわと思った

 

粘度の高い食材には

完全に役不足ですね

 

1回目の使用で

モーターが

ぶっ壊れるかと思ったわ

 

4)洗い物大変

これはかなり覚悟がいる

フードプロセッサーの中が

ベットベトになる

 

白色ワセリンを

べったりと塗りつけた様・・

 

これにより

次回作るのは

おそらく誕生日とか

大人数の食事の時かな・・

 

ついでに

パスタの作り方だけど

 

アーリオオーリオ

(オリーブオイルにニンニクと

唐辛子の香りを移したもの)

とかは

また別として

 

クリーム系は超簡単

 

トッピングする食材を

 

1)焼き目をつけたいもの

エビ・肉・ホタテ・トマトなどなど

 

2)単純に火を通したいもの

アスパラ・キャベツなどなど

 

2つに大別する

1)はソースを作る鍋で

バターやオリーブオイルで

強火でさっと炒める

 

強火が大事

 

焼いた具材は一旦取り出して

ラッピング

最後に混ぜたり

上に乗せたり

 

残った鍋に

具材の香りやダシがついてるので

そこに

牛乳100ml+生クリーム200ml

投入する

トマトクリームにしたかったら

無塩トマトジュースを50ml混ぜる

 

強火で煮立たせて

その後弱火にして煮詰める

鍋底の香りやダシもゴシゴシ

2/3くらいにしたらパスタ投入OK

 

2)の具材は

パスタ茹でる鍋で

1−2分火を通す

 

塩味が効いてるので

勝手に下味がついて

超楽チン

 

これまた歯ごたえを保つために

最後の方でソースに投入する

 

ソースとパスタを和える時は

必ず火を止めて混ぜる

重要!

 

ちなみに

パスタを混ぜる前に

ソースにオリーブオイルや

バターを入れて

鍋をグルグル動かしてなじませる

 

パスタとソースをある程度混ぜたら

パルミジャーノチーズを

豪快に放り込んでさらに混ぜて完成

 

うん

簡単だ

是非お試しあれ