コウノドリ2 5話感想

テーマ:

IUFD

子宮内胎児死亡

のお話でしたね

 

早速感想です

 

週数は様々ですが

IUFD

私も何度か体験しています

 

産科医として10年以上も産科をやってると

数千・数万回も胎児エコーを経験して

 

数分で超音波検査で

必要な観察ができる様になって

 

正直流れ作業の様に

本当に沢山の妊婦さんを

診るのですが

 

IUFDだった時

超音波を当てた瞬間に

相当な違和感があるのです

 

相当な数の超音波を

経験してきたからこその

勘の様な

 

私の場合は

大体胎児の頭から

超音波を身始めるのですが

 

違和感・・

 

なんか動かない

 

頭も、手も、足も

 

赤ちゃんって

子宮の中でよく寝てるけど

 

それでも

どっかしらは

動くもんなんですよね

 

それが全く無いことの違和感

 

嫌な予感がして

心拍を見てみると

 

案の定

心臓が動いていない

 

その後は

本当に今回のドラマ通りです

 

超音波やるまでは

体調どうですか??

赤ちゃん見えるかな??

 

とか

話していた直後なのに

 

突如

赤ちゃんが亡くなっていることを

説明しなくてはなりません

 

今までも

ガンの告知を始めとして

色々な経験をしてきたけど

 

IUFDの告知は

すごく難しい

 

いきなり話しても

受け入れられるわけは無いし

納得もできない

 

やはり時間を使いながら

別の医師の確認もとりながら

ゆっくりと説明しないといけない

 

本当にドラマの通りでした

 

さて

一定の週数以降(12週から)は

普通の出産と同じ様に

経腟分娩をしなくてはなりません

 

 

やはり心情的なこともあるので

陣痛の痛みを和らげるため

無痛分娩を進める施設も多いです

 

実際に自分がいた施設も

そうでした・・

 

ただ

せめてお腹を痛めて産みたい

 

というお母さんが

実際は多い印象です

 

お腹を痛めてこそお産

 

前回の感想でも話したけど・・

 

未だに日本に残る

迷信に近い考え方で

 

普段は

全く共感できない

言葉ですが

 

ことIUFDの分娩に関しては

その心情が分かる気がします

 

原因ですが

わからないことも多いです

 

臍帯真結節といって

臍帯が固く結ばれてしまっていたり

 

臍帯動脈が

突然詰まってしまったり

 

感染症があったり

 

 

原因がわかることもあり

その時は、納得できないまでも

お母さん自身も

なんとなく諦めがつくケースもあるんですが

 

原因不明

 

だと

やはり中々切り替えることが

できないですよね

 

さらにケアしないとならないのが

次回の妊娠

です

 

IUFDを経験した

次の妊娠では

どうしても不安が付きまといます

 

私の経験でも

原因不明のIUFD後に

次の妊娠をされた際

 

精神的に耐えきれず

特にリスクは無くても

一日も早く帝王切開で

出産させてほしい

 

という希望があり

満期に入ってすぐに

帝王切開でお産にしたケースもありました

 

産後うつに続いて

今回も中々きつい内容でしたが

 

この様な事例も含めて

産科医療です

 

是非今後も

色々と考えながら

ドラマを見ていきたいです

 

次回は

下屋先生のあの話ですね

 

この年代の先生達が

いろんなことに悩み

乗り越えてく話は

個人的に大好きなテーマです

 

来週も期待しています!

 

PS

最近四宮先生

株爆上げすぎだよな

 

 

 

ブログ内検索

活用してください

ダウンダウンダウン

 

私のクリニックは

遠藤レディースクリニック

ダウンダウンダウン

http://endoclinic.mamacaremail.info

予約受付

http://endoclinic.mamacaremail.info/custom.html

インタビュー記事

https://doctorsfile.jp/h/183149/df/1/

 

 

 

特典動画は

こちらのフォームから

ダウンダウンダウン

 

 

きゅーさんに聞きたいこと

限定動画も公開中

https://lounge.dmm.com/detail/184/

 

宣伝一覧のページはこちら

http://ameblo.jp/kyusan0225/entry-12178930012.html

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと 妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと

1,296円

Amazon

 

 

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ] 妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ]

1,296円

楽天

 

きゅーさんへのお仕事依頼はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTjEvkom

 

Twitter

https://twitter.com/kyusan_obgy

 

きゅーさんの本当に伝えたいこと別サイト

http://kyusan.mamacaremail.info

 

物置サイト

https://kyusan0225.amebaownd.com

 

AD

リブログ(12)

  • コウノドリ2 

    実はまだ見ていませんでも、5話はかなりの反響だったみたいですね子宮内胎児死亡以前にもブログで書きましたが実は私の身近な方に経験者いらっしゃいます私が長男を妊娠しCAOSで入院していた6月その方は6月に出産予定でしたまさに臨月 出産間近の出来事でしたその方の旦那さんは私の旦那くんと同僚でした私はそ…

    yone嫁

    2017-11-13 22:10:02

リブログ一覧を見る

コメント(20)