私はソニー銀行で色々と積立定期をしている。

貯蓄用とバッファ用と趣味兼バッファ用だ。

バッファ用は出費の多いときに貯蓄を食い潰さないための口座で、趣味用は大金を使うような趣味用にしている。…と言いつつ8割方バッファになっている。良くない。


前置きは置いておいて、今年度になってさらに新しい口座を作った。

募金用口座である。

もともと何かあったときに数千円の募金はしているのだけど、それを定常化、安定化させるための貯金口座である。


本当は月1000円とかの定額の募金をしようとも考えたのだけど、調べて悩んで投げ出した。

国内の教育や文化に関わる業界をサポートできるような団体で、なおかつめちゃくちゃ透明度が高いような団体の中でこれ!というものが見つからなかった。その上、色んな分野に募金したいと思ってはいるが全部に定額で募金すると若手の給料としてはちょっと痛すぎる。


ということで、今回貯金口座を作った。

基本的に突発で募金するときはそこから、足りなければポケットマネーも上乗せする。

募金系、支援系のクラファンもそこから出す。

で、一年以上募金せずに出た利息はその分をどこかにまとめて年に一度募金する。


少ない積立金額だが増額の予定はない。今の貯金や投資の一部もいずれは募金や慈善事業をするための種銭にしたいと思っているので、増額するなら貯金や投資の額を増やしていく予定だ。


気が向いたら募金や支援の報告をする予定。