昨日のドイツケルン⛪は2010年飛行機クリスマスツリー

そして今日のベルギーは2008年に訪れた飛行機日記で、順不同ですが…あせる
やはりクリスマスツリークリスマス前に載せたくて…汗

Benelux(オランダ・ベルギー・ルクセンブルグ)に行く機会があれば、絶対に行きたいと思っていた
ベルギーのアントワープにある⛪
クリスマスベルノートルダム大聖堂[O.L.Vrouwekathedral]
2000年に世界遺産に登録👤✨

全長134mのゴシック様式のクリスマスベル大聖堂で
アニメテレビ「フランダースの犬しっぽフリフリ」で、クリスマスツリークリスマスにネロとパトラッシュの舞台となったことでも有名です。 

そのネロを魅了したアートルーベンスの絵を見に2008年に行きました・・ランニング

当時、オランダのアムステルダムに駐在中だった友人の車でベルギーに向かったのですがリムジン後ろリムジン前
気持ちが先走ってしまい、最初、アントワープと間違えてたどり着いた小さな街で、
<
その街の⛪教会を見て、勝手にノートルダムだと思い込んで入りました(笑)




小さい教会だけど、厳かな雰囲気が素敵✨✨

教会の向かいにあったcafeで飲んだコーヒーが美味しかった コーヒー

いよいよフランダースの犬の聖地(?) 
Antwerpen(アントワープ)のクリスマスベルO.L.Vrouwekathedralへ!! 

市庁舎↓
アニメでは・・・ネロの絵の選考がされた場所・・・残念ながら物語では落選だったけど・・・

ギルトハウス


↓ブラボーの噴水⛲(巨人の手を[Ant]投げる[werpen]伝説)

そして目的の⛪ノートルダムへ!!  
入場料(4euro)を払って中に入ると・・・広くて大きいです。 

向かって左側にあるアート【キリスト昇架】
思った以上に大きくて、すごい存在感・・・ キラキラ

そして真ん中の祭壇にはアート【聖母被昇天】

当時ネロは金貨2枚を払えず、この絵を見ることが出来なかったのよね・・・
なんだか胸にこみ上げてくるものがありました。

右側にはアート【キリスト降架】

さすが世界遺産になっただけあって、ルーベンス以外にも見ごたえあるものが沢山



そしてまだまだ修復中の場所も沢山ありました。
可愛いミニチュア⛪↓


私が座っているのは↓、ベルギー日本人会とトヨタが贈呈した
ネロとパトラッシュのベンチ・・・というより石碑?!みたいのがありました。
私のように喜んで写真を撮るのはカメラ、日本人だけのようです・・・。 
(地元では知名度の低い「フランダースの犬」(T^T))

この教会の前にあったレストランで、ベルギー名物 旬のムール貝を堪能 ナイフとフォーク


30年来の夢の場所に来られて本当に感激でしたキラキラ

そしてこのアントワープ駅周辺で、たーくさん見かけたシルクハット🎩に、もみ上げの長い、黒装束の人達。
昔シドニーでも見掛けた、敬虔なユダヤ教徒の人達です。

アントワープは、昔から世界のダイヤダイヤモンド指輪ゆめみる宝石が集積される流通の問屋街として有名で、それを牛耳っているのがユダヤ人。

アントワープに行く数日前に、欧州最大のシナゴーク(ユダヤ教⛪教会)を見に、ブダペストに行ったのに閉館時間を過ぎて入れなかった私ですが、

ルーベンス目的で行ったアントワープて、こんなにも多くのユダヤ教徒を見ることになるなんてビックリ👀

日本では、ベルギー=ワッフルとチョコレートの国だけどチョコクッキーマカロンホットケーキウエディングケーキ
奥が深くてもっと知りたいことだらけ地球