今夜のサッカーCOPA AMERICA (笑)
ブラジル vs チリ
ウルグアイ vs コロンビア

ブラジルが負けたら盛り上がりに欠けてしまうので、その前に…久々に本Casa Brutasネタ
ブラジルカチンコ映画のページで、私も劇場に足を運んだ映画が三つ載っていた

先ずは

カチンコ【CIUDADE DE DEUS(CITY OF GOD)】(2002)
これは夫との初デートで、出来たばかりのビル六本木ヒルズに観に行ったI思い出の映画(笑)
内容は、リオのIファベーラ(スラム街)が舞台で、女性にはヘビーな内容(笑)
でも、音楽がかっこよくてサントラも買ったCD

カチンコ【Molo no BRASIL 】(2002)
師走の忙しい時期に渋谷に、友人10人くらいで観に行った映画
ドキュメンタリーで、ブラジル各地の音楽が取り上げられ、カラオケマルガレッチやセウ ジョルジ等のインタビューも
因みにセウジョルジは↑の「シウダージデウス」にも出演
そしてこの監督なんとアキ・カウリスマキ!
冬になると彼の映画見たくなるけど、後で知って、もう一度観たくなった~

カチンコ【Ginga】(2005)
これは、結婚してから夫と渋谷に観に行った。
ブラジル人のマインド?「ジンガ」がテーマのドキュメンタリー
ロナウジーニョが全盛の時で、出てくる男の子出演者みーんな憧れが、ロナウジーニョ。
まだサントス時代のロビーニョも出てた。

と、この本には載って無かったけど、取り上げて欲しかった映画が

カチンコ【Orfeu】(1999)
これは、一人で渋谷に観に行った(新宿?)
往年の名作【黒いオルフェ】の現代版、
舞台はやはりファベーラ。
音楽はカエターノヴェォーソ音譜

後になってから本ギリシャ神話がモチーフになってると知り、ギリシャに行った時、この神話の舞台に行った

ナフプリオンにある、ヴェネツィア人たちが築いたパラミディ要塞 (Palamidi )
で、ユリディス(エウリュディケ)が堕ちた丘?
…でも、英語ツアーに一人で参加したため、ガイドの話しもイマイチ理解出来なかった汗…し
…でも、今改めて色々検索したけど、結び付くソースは見つからない…あせる
果たして何?(笑)

ギリシャとブラジルを結ぶ映画でもあり、今回のワールドカップ…
EURO王冠12004のようなギリシャ神話がまた起きるか天使