目日本が海外に誇れるもの・・・・それは絶対に、トイレだと思うトイレ 

トイレの清潔基準の高さが、文化水準だと思ってる王冠1

古代ローマ帝国だって、水洗だったわけだし。。。


だからこそ、日本は水をもっと大事にしなきゃいけないし、水源を近隣諸国から守らなきゃむかっ


日本のトイレは、清潔で綺麗キラキラしかも無料FREE

特に最近の新幹線駅や車高速インターの公衆トイレみずがめ座

海外からしたら、博物館並じゃないかと思う。


・・・でも、電源というのが・・・ひらめき電球 停電でも快適に使えるトイレが大きな課題。


前にこの内容の事書いたら、TOTOの仕事に携わっているらしい人からあしペタがあった(笑)


東南アジアだけじゃなく、韓国のソウルだって紙を流せない所多いしトイレ

モンゴルでは、ただの掘った穴に枠組みだけだったモグラ

中南米旅行すれば、紙は流せないのが普通だしうんち・…したがって臭いDASH!

キューバで泊まったホテルは、便器の便座ないのにチップせがまれた~むかっ


でも、そういった国を覚悟での旅行だったので、切り替え出来たけど

スイスやオランダの駅の有料トイレは閉口・・・・ダウン

「えーー?お金有料でこれ?! こんなに物価高くて、鉄道文化電車古いのに・・・」

とカルチャーショックだったガーン


カチンコ『テルマエロマエ』でも、トイレの便座やウォシュレットに感激し

「いったい何人の奴隷を使ってるんだ?」というセリフあったけど、

自動車や電気メーカーだけでなく、TOTOやトステムなどトイレメーカー(陶器だけど(笑)もクールジャパンの一つだと思う。


ビル【世界タイル博物館】で、陶器=便器トイレの歴史を辿った棟があって、とっても興味深かった

Casa de Floresta-2012-12-09 11.50.16.jpg2012-12-09 11.50.16.jpg

女子に聞いた!ムリだと思う世界のトイレランキング1位「しきりがない」
日本では無料の公衆トイレは当たり前ですが、清潔でトイレットペーパーのあるトイレに入りたければ、チップ..........≪続きを読む≫