2007-11-17 10:39:52

バッチフラワーの副作用について

テーマ:精神科サプリメント
いろいろなサイトや書物でバッチフラワーには副作用がないという記載をみるが、あれはたぶん誤りだ。一般に西洋薬であれ漢方であれ、効果がある以上、まったく副作用がないなんてありえないと思う。これは効果があるからではなく、服用する以上という言い方のほうがより正確かもしれない。

僕は最大の副作用はなんとレスキューレメディーで経験している。脳出血後遺症の患者さんで興奮、暴力などの精神症状を持つ患者さんにレスキューレメディーを服用させたところ、衣類を噛み破るなど、それまでにはなかった困った症状が出現した。興奮の方向性が変わったのである。衣類を噛み破る以外には、ベッド柵を引っ張って曲げたりすることもみられた。確かに元気になっているのであるが、これではダメだ。

この症状は服用し始めて3~4日くらいで出現している。しばらく様子をみていたが治まりそうにないので2週間目に中止したところ、その後1週間はその症状が残遺していたがやがて消退した。あれは間違いなくレスキューレメディーの副作用と言って良かった。この患者さんにレスキューレメディーを使った経緯であるが、西洋薬や漢方薬などで副作用が出やすく、しかも精神症状が残っていてなんとかしたかったためだ。現在、レスキューレメディーの副作用は残遺していない。敏感な患者さんだったので、この人だけ特別なのかもしれないが、それはバッチフラワーの立場からのいい訳にはならない。副作用とは本来そういうものだからだ。

あと、元気が出る系の代表的なバッチフラワー、オリーブでも副作用が出たことがある。これはひょっとしたら、このブログを見ている人も経験があるかもしれない。

オリーブの副作用
食欲の軽度亢進
軽度の肥満
便秘


ちょっとねえ・・これって、あまりにも3環系抗うつ剤の副作用に似ている。オリーブの副作用が出る理由だが、花療法のくせにわりあい有効率が高いことに関係しているような気がする。「有効率が高い」なんて、ちょっと言いすぎだが、効果はマイルドなんだけど症状に影響を与える確率が高いくらいに理解してほしい。確かにオリーブは不思議な生薬ではある。この副作用の感じからして、何か伝津物質の取り込み阻害の薬理作用を持っている可能性すらあると思った。

バッチフラワーはかなりの種類があり、おそらくすべてを試した人は少ないのではないかと思う。僕はもちろんすべてのバッチフラワーを知っているわけではない。確かにバッチフラワーは西洋薬に比べ副作用が少ないが、漢方薬と比べると、それほどの差はないように思える。副作用の出現に関しては。

花療法も口から体の中に入る以上、ある程度のリスクはあると考えていたほうが良いと思われる。

参考
魔法の薬
バッチフラワー
オリーブはうつ状態の全身倦怠感に効くのか
デプロメールとレスキューレメディ&PMS
子供の頃から希死念慮が続いている人
アスペルガーの人の恨みは海よりも深い



AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

kyupinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

27 ■疑問です。

この患者はレメディを使用したからもっと暴力的になった、という根拠がありません。使用しなくても一時的に偶然そうなったともいえるのでは。何十人も試して同じ症状が出たならばまだ説得力はありますが。副作用と決めつけるのはどうかなと思いました。

26 ■昨日

ゴース、ハニーサックル、マスタード、ロックウォーター、ワイルドローズ、ウィローを自分がチョイスしてはダウジングするという方法で六種類選んでミキシングボトルに6滴ずつ詰めたものにミネラルウォーターを詰めてもらいました。
これで2週間3500円です。波動なので薄まることもないし。
チョイスの感想としては確かに生きてる実感はないのだが迷惑になるから生きてる程度で正解。
飲み始めましたがそこそこいいかもという感じです。
ただ、熱帯書店で買ったレスキューレメディは
アウトです。私には偏頭痛が来て何かが効いてしまって、ハルシオンとベルソムラのゴールデンコンビが今日は効いてくれません。

それと不眠に電位治療器、私のは格安の
イオネスですが効いています適度に疲れるのもいいです。報告まで。

25 ■バッチレメディ・・・

私の場合はアルコールに敏感な体質だったのか、レメディ使用後、4日で中断せざるをえなくなりました。
夜中に起きるようになったり、日中半端じゃない眠気がきたり、ついには大したことがない事なのに、旦那にぶち切れてパニックになってしまいました。私には悪魔のような薬でした。。。

レメディは、薄めたとしてもアルコールが微量に入っており、そのままスプレーするタイプでは結構な濃度になると思います。もちろんアルコールですので瞬間的には楽になれますが、アルコール分解能力のない方が使用すると、蓄積された時にアル中患者のような、大変なことになると思います。
 また、妊婦も大丈夫と日本の広告などでは書かれていたりしますが、アルコールが入っていますので、英語の注意書きでは子供と妊婦は止めた方がいいと書かれていたと思います。

その後、ノンアルコールのレメディを試しましたが、正直効果がわかりませんでした。
こんなこともありました、ということで私の一例をあげさせていただきます。

24 ■無題

病気(神経)が治ると希望がなかった。
もう1つ体が動かない。
オリーブを飲んだら眠気との闘いだった。
希望のゴースは大丈夫かな?
聞いて欲しかっただけです。

23 ■参考になりました

気軽な気持ちでバッチフラワーを購入してみようと思っていたところ、
こちらのサイトに遭遇しました。
副作用出る場合があるんですね。。
慎重に試してみることにします。
参考になりました。
ありがとうございました。

22 ■>>そうめん

回復してよかったですね。
確かに相性があって、全く問題がない人もいます。

21 ■落ち着きました

3日くらいして落ち着きました。
他のバッチではここまでになりませんでした。
相性があるみたいですね、

20 ■無題

私もバッチには副作用があると思います。
脳の神経に作用するのだし、これはハーブというより薬ではないでしょうか

過去のこと
>たしかに、これはオリーブの効果かもしれません。
仮にそうだったとしても、好転反応とは言いがたいです

レスキューなどで緩和してみて、あとは抜いてゆこうと思います。

19 ■>>そうめん

バッチフラワーはけっこう副作用がでるものです。好転反応っぽいものはレスキューレメディを併用することで緩和します。

おなかが張るというのはオリーブの副作用。
オリーブはおなかがすくという人が意外にいる。太る時は変なところに肉がつく。

しかし何も影響しない人もいる。うえの3つは純正の副作用だと思う。過去のことが思い出されるのは、このレメディの効果かもしれない。これはレスキューなどでいくらか緩和するのではないでしょうか?

中止すると症状は取れていきますが、影響は数ヶ月残ることもあります。これはたぶん、その人の体質に直接影響するからのような気がします。

18 ■無題

通りすがりです、
私も先日バッチを使ったらおもわぬ副作用が
出てしまいました

オリーブは上と同じです お腹が張って痛いです
スターオブレツヘムのせいなのか

過去の場面などが勝手に浮かぶようになってしまいました トラウマとは全く関係がありませんし、良くなってもいません。もう
バッチはやらないことにしようと思います。

管理人様、これは消失するのでしょうか?

17 ■>>Prudence

敏感な貴方が言っているのだからそうかもしれないですね。

16 ■Rescue

あくまで個人的な使用感にすぎないですが
Rescue Remedyとはすなわち
Star of Bethlehemだという気がしました。
他の4つは、スターオブベツレヘムで起こりがちな状況の副作用止めで。
じゃあスターオブベツレヘムとは何かというと
「へこんだ丸いゴムボールが元に戻るときの有無を言わさず強力で、でも安定しておだやかな力」
自分が戻るべき場所へ戻す、みたいな感じを受けました。
………いろいろ興味深いです。

15 ■>>Prudence

こういうのは好転反応で理解できるのですが、レスキューレメディーはそういうのがあまりなさそうに見えるので、上に出てきた人についてはちょっと珍しいと思いました。

14 ■好転反応?

どうも♪
確かに、自分もどうもミムラスとスターオブベツレヘムで結構な錯乱が起きたかもしれないです。
その間、バッチはあれこれ服用してたし、SSRIを医師の指導のもといろいろ変えたりしてたので断言すべきではないのでしょうが、なんとなくこれだという気が。
ミムラスは、摂取することで「恐怖が麻痺というか雪解け」したのがはっきりと感じられ、恐怖のために体内で凍っていた言葉が一気に解凍した、という感じで延々独り言をどなり続ける。
スターオブベツレヘムは例えば「パキシルが煽ってる焦燥感」とでも表現されそうな不穏な状態が続く。

ただ、その時も「ああ、これは状況が良くなる途中の状態だ」と、なぜかは分かりませんが疑いなく確信が持ってました(いつもは状況に引きずられてあれこれ迷うのに)。

 結果として一切合切をやりすごし、現在「自分はわりと良い状況でけっこう楽しい」、と自ら思えるような健康状態を実現できていることは幸運だったと思っています。

13 ■>>なし

デプロメールのために眠いのかもしれません。他のSSRIに変更してみるのも良いかもしれません。あるいは量を減らすのも一考です・

12 ■>>月花

このブログでは躁うつ病のことは多く書かれています。一度パソコンでこのブログを見ると良くわかると思います。

11 ■>>ririka

セロトニン症候群はそうそうありものではありません。セディールで効果が強まり、アクティベーションを起こしたのかもしれません。

10 ■>>hirokun

あまり顔を出さないので調子が良いのではないかと思っていました。

9 ■>>usb7

ミラムスはなかなか面白いバッチフラワーだと思います。わりあい使われるほうだと思う。

8 ■>>flavour

確かに情緒不安定な人には良い場合がありますね。何を選ぶかも大切なのでしょうが。

7 ■ホットフラッシュ

以前、
ホットフラッシュという症状について相談させてもらったものです。
そのときに「デプロメール、セディール、カタプレス」が良いのではないかとアドバイス頂きました。
現在は、ソラナックス0.8×3とセディール10×3とデプロメール25×2という処方内容です。
かかりつけの医師は全て私の要望したとうりに処方してくれます(そこが不安なんですが)

ちなみにデプロメールを飲み始めてから
症状は軽減してきたのですが眠気が非常に酷いのです。
これはソラナックスの血中濃度が上昇してるからなのでしょうか?

するとデプロメールに効果があるのではなく
ソラナックスの効果が倍増されてるということになります。

このへんは、どう考えればいいのか、またソラナックスを減量したほうがいいのでしょうか?

アドバイスいただけたら非常に助かります。

6 ■初めまして

初めまして。鬱歴8年で最近躁鬱かも?と言われました。よかったら躁鬱のこと教えてください。

5 ■無題

先日、うつが強くなったので、パキシル20mgにセディール30mgを追加されました。セディールを飲み始めて、熱っぽさ・イライラ・焦燥感・攻撃性(?)が出て、また主治医に迷惑をかけてしました。これは、セロトニン症候群と言うものですか?

4 ■こんにちは。

こんにちは、お世話になっております。
バッチは10年、その他ホメオパシー、他のレメディを含めてかなりの数飲んできました、確かに副作用的なものは出ますよね、それがカルマ的、トラウマ的感情の開放であったりもするでしょうから副作用が出たからすぐに止めようというのは惜しいかもしれません、数日様子を見るかしたらいいかもしれません。感情開放によって、凶暴になったり怒りがこみ上げてきたり・・・代替療法家に聞いてもそういったことは多いようですね、私も経験あります、ピタっと合えばなおさらです。直接神経伝達物質に働くものもあるでしょう、いろいろな作用があるからこそ西洋薬にはない深さ、期待がもてるのかもしれません。種類的には漢方同様、服用する種類が少ないほうが効きます、私自身はですね。今は直接舌にたらしています。レスキューも効かない場合、体にスプレーしたりしたら効くこともあります。不思議ですね。
有難う御座います。

3 ■↑すみません

上の投稿で,タイトルと名前が逆になってしまいました.

2 ■usb7

 レスキューレメディははじめふーっとした感じで,数日して気楽になりました.調子に乗っていたらちょっとオーバーワークになり,うつっぽくなっていました.で,この状態のときにミムラスを足したら,うつっぽい感じがさらに強められた感じになりました.イライラが増したという感じです.オーバーワークで睡眠が減っていたのですが,ミムラス後,眠気が増しました.素直に寝て起きたらすっきりしましたが.ミムラスとレスキューレメディは違うなあと感じています.

1 ■バッチフラワーレメディ

副作用がない、とは言い切れないのですね・・・
私はチェリープラム、ホーンビーム、クラブアップルを試したことがあります。
その三種類は、私に合っていたのか効果があり、気分のムラ(とても気まぐれ屋なのです)などの症状がとても改善されたのです。
なので、今度自分のブログで取り上げようと思っていたところで、今、内容をどう書くかちょうど考えていたところなのですが・・・
「副作用はまったくないそうです」とは書けなくなりました(;^_^A

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。