娘さん、少し前に1歳3か月を迎えました👏

 

1歳2ヶ月の1か月も、娘のペースではあります

が、とても成長が感じられた月でした照れ

 

ちなみに、1歳1ヶ月の振り返り記事は↓

 

 

1歳2ヶ月の様子流れ星

 

おすましスワンまずは、何より目標としていた

「お外で歩く」ができるようになりました歩く

 

公園でも、家の庭でも、玄関でも立ち尽くし

なかなか1歩が出ず、動けなかった娘ですが、

何度目かの挑戦で、靴を履いて玄関で初めて

歩く(つかまり立ち?)ことができました👏

 

そこからは、庭や近くのコンクリート上でも

手放しで歩けるようにひらめき

 

歩き始め時特有?の、タッタッタッタという

歩きが可愛くてたまりません(親バカ)アセアセ

 

1歳3ヶ月は沢山公園に行きたいな照れ

 

 

おすましスワンそして、突然スプーンとフォークが

使える様になる」からの「掴み食べ」

する様にうさぎのぬいぐるみ

 

掴み食べが始まると言われている8〜9ヶ月

の時には、全くその素振りを見せず、ここ

まできてしまった娘ですが、

 

これまで、精神安定?のために、持たせて

いたスプーン&フォークを、ある時ふと何も

入っていないままで口に運び始めたので、

食材を乗せ(さし)て渡してみると、なんと

1回で上手に運び込むことができました👏

 

カトラリーは練習のために新たに買わねば

と思って候補も色々絞っていたのですが、

 

気になっていたのは、

うずまきキャンディ王道のこれ↓

 

うずまきキャンディどこかの実店舗で見つけたこれ↓

 

うずまきキャンディどこかで紹介されていたこれ↓

 

3つ目のくまさんは、まだ気になってるキョロキョロ

 

結局、普段持たせていた、以前お祝いで

いただいたお皿付属のスプーン&フォーク

で食べれる様になりましたおねがい飛び出すハート

 

こちらのものです↓

 

関連記事↓

 

 

そして、ほどなくして掴み食べをする

様にびっくり

 

掴み食べをする様になってくれてとても

嬉しく、脳の発達にも良いと聞くので

やってほしい気持ちと、極力スプーンや

フォークを使ってもらいたい気持ちと

複雑な日々ですが、、、

 

ほぼほぼ、スプーン&フォークを使って

食べてくれている最近ですひらめき

(まだ、自分ですくったり、さしたりは、

できませんが)

 

 

その他には、

・食後泣かずにご馳走様まで出来る様に

なった

・次に食べたいものを指さして教えて

くれるようになった

・私がドライヤーをしているの見て、

自分の頭を触る

・チラシをビリビリ破ったり、破った

紙を運んだりするのが好き

・しまじろう動画の同じ内容を何度も

見せていたら飽きてきた様で、見たい

動画の内容を指示するようになった

・こどもちゃれんじTVをテレビ画面に

連携させ見せ始めた

→リトミックやダンスものが好きで、

手や腕を上下左右に振り楽しんでいる

・何でもよく指をさす

・はじめて図鑑のタッチペンを少し

使えるようになった

相変わらず場所、人見知り継続中

・歯磨きを嫌がるようになったえーん

・お風呂場で立っち、湯船で待てる

ようになった

関連記事↓

 

 

オーナメント最近遊び始めたおもちゃ

 

姉家から以前にお下がりでいただいた

おもちゃ達で、少しずつ遊べるように

なってきました照れ

 

最近出したのはこれら↓

 

 

左上から時計回りに

 

・森のうんどう会

・型はめおもちゃ

・木のおままごとセット

 

どれもまだ、遊び方がおぼろげでは

ありますが、なんとなく遊べる様に

なってきて嬉しいなおねがい

 

ちなみに、チャレンジの付録の

こちらも最近のお気に入りですラブラブ

 

 

ことばトランク

 

※上のトランクにそれぞれのパーツを

入れると名前や特徴を教えてくれます。

 

 

1歳3ヶ月の目標は、台所育児や、

お手伝いなどをさせてみたいなぁとハート

 

台所には、とても興味がある様なので

早く色々体験させてあげたいなと思い

ここ最近は踏み台を血眼になって探す

毎日です凝視

 

お手伝いは、洗濯機やお風呂などの

スイッチを押すことを最近お願いして

います(喜んでやってくれる照れ)が、

もっとできることを探してやらせて

あげたい!

 

それから、発語を促す働きかけも

もう少し積極的にしてみようかなとハート

 

その子ごとのペースでいいとは聞き

ますが、早くパパ、ママ(または

それに類似する名称)を聞きたいと

いう個人的な希望からですおねがい

 

いずれにせよ、焦らず進めていけ

たらと思います飛び出すハート