離乳食5・6週目
5週目
・豆腐
・りんご
・バナナ
・じゃがいも
・たまねぎ
・小松菜
・ひらめ
・昆布(だし)
りんごは前の時あんまりでしたが
ジョナゴールドだと食べました!
私は固いりんごが好きだけど
まゆ君はジョナゴールド派なの?![]()
じゃがいも好きそうと思ったのに
めちゃくちゃ嫌がる!
威嚇するような声を出して
なかなか口を開けませんでした![]()
お粥に混ぜてもダメ。
小さじ1と1/2くらいしか入らず。
いつかはマックのポテト食べるんじゃろ〜![]()
と言いながら食べてもらいました。笑
玉ねぎ嫌いだろーと思ったら好きでした![]()
味じゃなくて食感なのか??
小松菜は切り方が良くなかったのか
ブレンダーかけたけど繊維が結構あって
避けるのが大変でした。
もっとちゃんと茎と葉を分けて切ろう![]()
単体だと嫌な顔をしながらも食べれて、
お粥に入れるとぱくぱく進みました。
うんちに全部出ていたので、もう少し細かくすべき?
ひらめ、嫌いです![]()
![]()
玉ねぎ、玉ねぎ、ひらめの順にしたり
お粥でコーティングしたら
なんとか食べてくれました!
なんちゃって補完食を目指しているので
お粥はしれっと7倍がゆにしましたが
変わらず食べてくれてホッ。
大丈夫そうなら5倍粥にしてみよう。
変わらず鉄玉子入れて炊いて
ビタミンdも1滴入れています。
野菜を煮る時の出汁、昆布OKだったので
次は鉄分だし使ってみることに。
アレルギー出ませんように![]()
6週目
・豆腐
・にんじん
・りんご
・白菜
・さつまいも
・鯛
・鉄分だし(かつおの血合い)
豆腐はずっと好きで
タンパク質とれるので助かっています。
小分けのものを購入していますが
メーカーによらず「濃い豆腐」が好きなよう。
にんじんもともと食べていましたが
さらに進みが良くなりました!
白菜嫌いだろうなと思ったら
無の表情のままわりとパクパク
笑
2回目から完食!
さつまいもはもったりしすぎていて
お湯を足してかなり伸ばしました。
2回目で完食![]()
鯛きらいー!魚嫌なの??
少し出汁を入れてとろみをつけたり
工夫しましたが、嫌がります。
お粥多めに混ぜればなんとか入る…。
魚はベビーフード使ってみようかな?
りんごはジョナゴールド高すぎて
サンつがるにしましたが
ちゃんと食べてくれました![]()
鉄分だしは赤魚初でしたが
(かつお節でアレルギーが出ることはまずないそうですが
小児科に行ける時間に試しました)
味への拒否、アレルギー共に大丈夫でホッ。
昆布だしは鉄分だしに置き換えます。
鉄分少しでも補って打倒不機嫌!不眠!!
7・8週目はちょいアレンジ
魚の入りが悪いのとまゆ君の様子から
2回食をスタートさせた方がよい気がしてきて![]()
参考にしているうたまる本だと
9週目から2回食なんですが
8週目から2回食にしてみようと思います。
魚はお刺身買ってきても入りが悪すぎるので
ベビーフード試します!
後回しにしていた卵黄も始めます。
耳かき1杯ぶんからって結構時間かかるから
もっと早めにすればよかった![]()
離乳食の買い出し、
メニューの変更➡︎調理手順の変更、
睡眠のこと、
部屋の安全対策、
大人の食事の段取り、
家の5年点検、
車の定期点検、
秋服の用意、
、、、
毎日いろんなことを
たくさん考えないといけないのに
思考停止してしまう時間が多くて
ひえーーーとなっています![]()
9月がもうすぐ終わるなんて。
暑くないだけで
いろいろ捗るはずなので
気候のいいうちにがんばるぞーーー![]()
![]()
![]()

