【離乳食】5・6週目 | 30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠▶︎育児記録

30代の妊活ブログ ⠜PGT-A挑戦中!▶︎初めての妊娠▶︎育児記録

2021年から不妊治療開始して
採卵10回・8回目の移植で初めての陽性判定。
(PGT-A正常胚の自然周期移植)
治療に専念するため仕事を辞めたので
コンパクトな暮らしを模索中。
2025年2月末無事に出産しました☺︎



7m3dです気づき


恐れていた睡眠退行が
再びやってきたかもしれません


今回は前みたいに動じすぎずに
落ち着いて一緒にがんばれたらと思います泣くうさぎ





離乳食5・6週目



離乳食の記録ですスプーンフォーク


5週目


・豆腐

・りんご

・バナナ

・じゃがいもNEW

・たまねぎNEW

・小松菜NEW

・ひらめNEW

・昆布(だし)NEW







りんごは前の時あんまりでしたが

ジョナゴールドだと食べました!

私は固いりんごが好きだけど

まゆ君はジョナゴールド派なの?よだれ




じゃがいも好きそうと思ったのに

めちゃくちゃ嫌がる!

威嚇するような声を出して

なかなか口を開けませんでした怒り

お粥に混ぜてもダメ。

小さじ1と1/2くらいしか入らず。

いつかはマックのポテト食べるんじゃろ〜指差し

と言いながら食べてもらいました。笑




玉ねぎ嫌いだろーと思ったら好きでした驚き

味じゃなくて食感なのか??




小松菜は切り方が良くなかったのか

ブレンダーかけたけど繊維が結構あって

避けるのが大変でした。

もっとちゃんと茎と葉を分けて切ろうネガティブ

単体だと嫌な顔をしながらも食べれて、

お粥に入れるとぱくぱく進みました。

うんちに全部出ていたので、もう少し細かくすべき?





ひらめ、嫌いです怒りピリピリ

玉ねぎ、玉ねぎ、ひらめの順にしたり

お粥でコーティングしたら

なんとか食べてくれました!





なんちゃって補完食を目指しているので

お粥はしれっと7倍がゆにしましたが

変わらず食べてくれてホッ。

大丈夫そうなら5倍粥にしてみよう。




変わらず鉄玉子入れて炊いて

ビタミンdも1滴入れています。












野菜を煮る時の出汁、昆布OKだったので

次は鉄分だし使ってみることに。

アレルギー出ませんようにお願い






6週目


・豆腐

・にんじん

・りんご

・白菜NEW

・さつまいもNEW

・鯛NEW

・鉄分だし(かつおの血合い)NEW





豆腐はずっと好きで

タンパク質とれるので助かっています。

小分けのものを購入していますが

メーカーによらず「濃い豆腐」が好きなよう。




にんじんもともと食べていましたが

さらに進みが良くなりました!




白菜嫌いだろうなと思ったら

無の表情のままわりとパクパクよだれ

2回目から完食!




さつまいもはもったりしすぎていて

お湯を足してかなり伸ばしました。

2回目で完食星




きらいー!魚嫌なの??

少し出汁を入れてとろみをつけたり

工夫しましたが、嫌がります。

お粥多めに混ぜればなんとか入る…。

魚はベビーフード使ってみようかな?




りんごはジョナゴールド高すぎて

サンつがるにしましたが

ちゃんと食べてくれましたスター




鉄分だしは赤魚初でしたが

(かつお節でアレルギーが出ることはまずないそうですが

小児科に行ける時間に試しました)

味への拒否、アレルギー共に大丈夫でホッ。

昆布だしは鉄分だしに置き換えます。

鉄分少しでも補って打倒不機嫌!不眠!!










​7・8週目はちょいアレンジ


魚の入りが悪いのとまゆ君の様子から

2回食をスタートさせた方がよい気がしてきてあんぐり




参考にしているうたまる本だと

9週目から2回食なんですが

8週目から2回食にしてみようと思います。




魚はお刺身買ってきても入りが悪すぎるので

ベビーフード試します!




後回しにしていた卵黄も始めます。

耳かき1杯ぶんからって結構時間かかるから

もっと早めにすればよかった泣くうさぎ








離乳食の買い出し、

メニューの変更➡︎調理手順の変更、

睡眠のこと、

部屋の安全対策、

大人の食事の段取り、

家の5年点検、

車の定期点検、

秋服の用意、

、、、





毎日いろんなことを

たくさん考えないといけないのに

思考停止してしまう時間が多くて

ひえーーーとなっていますよだれ



9月がもうすぐ終わるなんて。





暑くないだけで

いろいろ捗るはずなので

気候のいいうちにがんばるぞーーーダッシュダッシュダッシュ