フェイスブックと連動して売上を上げたい方、アメブロも併用していて
記事が書けなーい!何書いていいかわかんなーい!
とか言ってる人、実はよく見かけるのですが。
数をフェイスブックで持ってるなら
ブログはサブ的でもいいんじゃない??って思うわたくし。。
(ってかフェイスブックで十分集客できるし。。)
とはいってもブログしか見ない人もいるし
何もしなきゃ売上なんて上げる訳ないよね(笑)
そんな貴方にまずこれだけはしておいたら??
という三つを☆
①メニューを書く
②申込みフォームを作る
③メニューバーを貼る
メニューバーの貼り方はこちら参照☆
要するに売上に直結する部分だけは
きちんと整えておこうよ!って事。
①まずメニューは6W2Hが基本。
誰に向けて
どんな商品を
誰が
どこで
いつ
いくらで
どんな風に
どんな理由(必要性)で
結果どうなるのか
そのあたり、とりあえず全部書いておけばOK。
当たり前だよね。
②申込みフォームを作る
お客様はめんどくさがり屋です。
ポチっと押せないものなど買いません。
わざわざメルアド打って連絡とらないと買えないものとか
買いませんよ。みんな忙しいんだもん。
こんな商品ありますかー?とか
問い合わせませんよ。めんどうだもん。
(あんまり売りたくないものは売れにくくしましょう。笑)
なのでフォームの中身をできるだけお客様の手間を省きつつ
わかりやすく。
メールフォームにも
どこで
いくらで
いつ
ぐらいはわかるようにしておいて
ポチっと押して送信すればいいように設定しておくこと。
(私のフォームとか参考に)
③メニューバーを貼る。
メニューバーの貼り方はこちら参照☆
メニュー書いて、そこに申込みフォームをペタペタ貼ったら、
それをどのページにアクセスしたとしても発見できるように
メニューバーを貼って常に表示させましょう。
(メッセージボードとか、サイドや文末定型文とかにしてペタペタも)
つまり、誰がどんなタイミングで
ブログを見に来ても
商品やメニューがすぐ探せて、
欲しいと思ったら
すぐポチっと送信すれば
買えるように整えておくって事が大事。
ブログを集客とか売上のサブとして使いたいなら
それぐらいは最低限やっておきましょう。
店舗展開してるなら他店舗情報やアクセス方法など当然すぐ見えないと。
ネット販売も別のページがあるなら、それもすぐクリックできないと。
ポチッとすぐ買える商品一覧があるなら、それもすぐ見れないと。
LINE@やメルマガで囲い込みをしてるなら、それもブログ内ですぐ見れないと。
売上に直結する情報にすぐ辿り着けるようにカスタマイズ。
そんな導線も作らずに記事書いてるなら
それ、
ただの日記です。
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