京都遠征→七大戦へ!!! | 九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九州大学柔道部の部員の近況報告などをほっこり運営中。

新二年の竹綱です。ブログを書くのはTokyo遠征の投稿以来でしょうか。

以前I先輩からの指名があったことやNマネージャーに書くように言われたこともあり、久々に筆を執った次第です。

ブログを読むことは多いですがいざ書くとなるとなかなかネタが思い浮かばないものです。。。

ここ一か月ほどブログの更新がされていなかったのに急に投稿頻度が上がっているのは誰かからの圧力(情熱)による影響があるのかもしれません。きっと春休みが忙しかったから書く暇がなかったのでしょうね

そんなことはさておき、今回は3月10日から15日の間に行われた京都遠征について書こうと思います。

柔道以外の内容もたくさん書こうと思います!

僕は京都遠征の前の日まで帰省していたので行き道の内容は聞いた話に基づいて書こうと思います

遠征の始まりは夜行バスです。一行は京都行きの夜行バスに乗り、うとうとしつつも夜の街並みを見ながら京都へと向かいす。道中サービスエリアで休憩しているときの様子がこちら!

H先輩は深夜でもハイテンションで旅を盛り上げてくれます!(わっしょーい)

 

そして夜も明け京都に到着した一行はホテルへと向かい、荷物を預けたら京都観光へ出発!!!

 

きれいな京都の街並みに心を奪われながら?観光を楽しむIsac(イサク)の笑顔が素敵ィ~爆  笑

ちょうど3月10日は京都大学の二次試験の合格発表の日だったようで、某学歴系Youtuberの取材現場に居合わせたH先輩はインタビューを受けたとか受けてないとか、、、

我ら1年生と留学生は嵐山へ!(そのころ僕は大阪にいたのでもちろん僕の写った写真はありません)

photo by T.Nonaka

嵐山で食べたきゅうりの一本付け、賞味期限1分で話題のたい焼き、抹茶アイスはどれも美味しかった~デレデレデレデレデレデレ(後日清水君に聞きました) 僕は用事を終わらせ、京阪で京都に向かい夜ご飯から合流しました

観光を楽しんでるといつの間にか夜ご飯の時間が近づきました。せっかく京都に来たのだから郷土料理でもと思いながらも店先においてあった看板に目を奪われ一行は海鮮丼屋に足を踏み入れました。

美味しいご飯を見ると、旅で疲れた瞳の裏にどこか安心しているかのような表情をするGentatsu&Jake

やはり腹ごしらえは大切ですね~、、、

食事を終えた一行はホテルへと向かいます。

今回の遠征では京大、阪大以外の大学は同じホテルに泊まっていたのでホテルにつくとなじみのある顔が目に入りました

柔道着を着ていないとみんな普通の大学生だなぁーなんて思いながら?挨拶を交わし、各自部屋へと入って行きます。。。

一日目はこんな感じでした爆  笑

 

2~4日目はもちろん練成大会!

インスタグラムやツイッターなどで試合の投稿がたくさんあったので控えめにいきたいと思います

大まかには2日目と3日目は練習試合が、3日目と4日目には輪転形式の乱取りとその後個人的な研究&質問タイムがありました!ここで他大の人達と交流を深めることができます。

 

寝技柔道と書かれた大きな横断幕を横目に各試合会場で白熱した熱戦が繰り広げられました!

今回の試合の写真の中で個人的に一番好きな写真です。↑

 

女子選手方も大学の壁を越えて仲がいいのは素晴らしいことですねニコニコ

 

マネージャー方も仲がよさそうで何より!

遠征で会うごとにマネージャー会が開催されている模様です。 

日頃の仕事のことを共有しあっているのでしょうか???

ほんとはもう一枚良い写真があったのですが当人の許可が下りなかったため今回は残念ですがお預けです、

 

最後は全体の集合写真!

次は東京大会でお会いしましょう!!!!!!

 

さてさて4日目(最終日)はまた各学年に分かれて観光!

我ら1年生は早朝に起きてユニバへと出発!

選手たちより元気なマネージャー!

 

春休みということもあり人はたくさんいましたがいろいろなアトラクションが楽しめたかと思います

特に松永君はミニオンのアトラクションが大のお気に入りだそうです~

 

2年生と留学生チームは京都市内を再観光していたようです

 

 

京都を満喫していた2回生と留学生チームの個人的お気に入りショットが

     こちら↓↓↓

 

 

 

 

                                             photo by T.Hara

 

3年生はというと、、、

写真がなく、何をしていたのか定かでないので、、、、

 

大谷先輩は何を見つめているのでしょうか、気になります、、、

三年生の記事が少なくてごめんなさい、、、ほんとに写真がないんです。。

さてこの後は夜行バスで福岡へと無事戻り、京都遠征は終了しました。練習時間も長く疲れましたが観光や食事会など楽しいこともたくさんあったのでいい遠征でした!

ご協力いただいた各大学の関係者の皆様、審判や応援のために京都に足を運んでくださったOBの方々ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは余談ですが僕が柔道部に足を踏み入れてからあっという間に1年が経ちました。昨年は本当に激動の1年で、新たな出会いや新たな発見の毎日。1年でこんなにもたくさんの経験ができるのかとふと思い返すときがあります。気づけば新しい1年生が入学し、九大はフレッシュな空気に満ち溢れています。(特にセンターゾーン)

もちろん柔道部にも新入部員が入ったり、見学に来てくれたりと新歓でにぎわっています!

これからもっと新入生が入ってくれるように新歓を頑張らねばなりませんグー

柔道部にも新たな春の風が、、、、

心地の良い、、

いい感じです。。。

 

            原先輩1週間遅れてごめんなさい