2016-02-24 21:49:15

練習日記

テーマ:かんとく日記
共通理解 2016/02/24
リーグ戦まであと2カ月.
そろそろチームとしての形をまとめる段階に入ってきました.
いままでやってきたトランジションや壁づくり,プレッシャーのかけ方をチームとしての形にまとめて行く時期です.
ここからの2カ月が強いチームになるか弱いチームになるかのわかれ道だと思います.

私もまだまだ齢28ではございますが,組織の形,まとまり方によってその組織が強い弱いがごろっと変わるな.と思います.
やっぱり組織って単純に各人の能力の足し算ではないんだよね.

私が,以前勤めていた会社に,とあるおじいさん(とはいってもえらい方)がいましたが,
その方は常に「適材適所!!」って言っていました.
ものを収納する場所,製品を置く場所,人の配置,仕事配分.何から何まで適材適所とおっしゃっていました.
その方には私の適所を見抜いていたらしく!?そこじゃないんだよ君の活躍する場所は..って30回くらい言われました.
じゃあどこだよって話ですけど.

チームにとって適材適所ってどういうことだろう.
ポジションの話?役職の話?いやそれだけではないと思います.

攻めるポイントの話?ボールを奪うポイントの話?打たせる場所?点を取る人?適切な戻る位置?これだけか?いや違う.
今,オフェンスグループとデイフェンスグループとに分かれて練習メニューを考えてもらっていますが,
それも適材適所になるように考えたんだと思います.
適材適所に分担しないと本来努力出来る人ができなくなる可能性もあります.
ものすごく優秀な文学者に「はいあなたは明日から工学の研究して」ってしても,たぶんしませんよね.
ぼくだったら工学なんてわかんねーよやーめたってなります.ま,実際の僕も工学部にいながら工学わかんないんですけど.

これからチームは適材適所に上手くおさまるように調整していく段階です.
適切な場所を攻め,適切にプレッシャーをかけ,適切な技術を使って適切にプレイする.その中で,相手の裏をかいていく.
ここでこういう風に裏をかくことができるよね.って共通の認識を作っていく.
それが無いと,サインが通らない,逆にスライドする,戻り遅れる,枝が合わないって事が起きてきます.
チームは共通理解を深めていく段階です.

じゃあ共通理解を深めるためにはどうしたらいいのだろう.
たぶんふつーにしてても深まらないと思うんだよねー.
一度ラブラブになった恋人たちが結婚して離婚していく.
一度は共通理解したはずなのに,どうしてこういうことが起きるんでしょう.

答えは......知りません.
私,離婚したことないんで.
知っている人いたら教えてください.

共通理解をもつため,わかりあうために何をすればいいのだろう.
唯一,思いついた答えは「対話する」こと.
ここ数年の九大ハンド部を見ていると個人能力は他に勝っているのに勝てない.
という状況が何度も有りました.

チームとして組織がまとめきれなかったのかなという気がします.
前,ニ部優勝した時のチームを振り返ると,当時のキャプテンと監督を中心に全体でしっかりと対話出来ていたんじゃないかなと思います.それが,ここ数年で,ばらばらになってきている.
仲が良い人同士では話すけど,ちょっと距離が離れると話さなくなる.
全体での想いの共有がされていない.

恐らく,
「仲が良い人同士では話すけど,ちょっと離れると話さなくなる.」これが今の九大ハンド部の文化.
これを,「全体で話して,共通理解を深めていく.」ように文化を変えていかないといけない.
と思います.
すこーしずつですが,全体で話すように文化が変化しているように感じます.
キャプテンを中心に理解を深めようという意識が見えているのが上手く働いているのかなと思います.

がしかし,まだまだ自らその輪から離れようとしている人がいるのも事実です.
私も思い返せば,現役の頃はどちらかというと仲のいい人とは話して,全体には離れて行く側の人間だったかもしれません.
でも,思い返せばそこが勝てなかった一つの原因だったなーと思います.
最後の試合で私はシュートをたくさん外しました.
その時に,周囲ともっと対話して,まわりを活かすプレーができたのではないか.と未だに後悔しています.
そうなった時にコミュニケーションをとる文化を作りきれていなかった.のが後悔です.
コミュニケーションを取ろうと当時から思っていたけど.
思っていたけど思っていただけだったのかなと反省しています.

先日,ある部員が「意識しようとして出来ない時は,もっと意識する努力としないといけない」という趣旨の発言をしていました.
こういう選手が出てくるとチームは強くなっていくと思います.
思っているけど思っているだけでは何も解決されない.
数学苦手だよなーって思っているだけじゃ点数上がりませんからね.
数学苦手なら計算問題やったり公式覚えたり何かしらの努力をしないといけない.
ここでも同じで,意識しようとして出来ないのであれば,
メモをとる,それをみる,寝る前に明日やることとして意識する.出来る自分をイメトレする等
といった練習の前段階での努力ができますよね.

共通理解を深めようと思うだけではなく,
共通理解を深めるためにミーテイングをする.出来ていないことを指摘する.理解が深まるメニューにする.紙にまとめる.
といういろんな努力ができると思います.
そうやって理解は深まるのかなーと思います.

明日は,九大の入試日です.
まだ見ぬ未来の九大ハンド部部員が,
九大に入りたいなーと思い努力してきた成果を存分に発揮できるよう願っておやすみなさい.

かんとく
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-02-21 23:40:03

練習日程のお知らせ

テーマ:ブログ
3月15~16日 宮崎遠征
3月17日午後 福岡教育大学、大阪府立大学と練習試合@アクシオン福岡
3月18日午後 佐賀大学、大阪府立大学と練習試合@アクシオン福岡

です。よろしくおねがいします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-12 23:52:17

練習日程のお知らせ

テーマ:ブログ
3月5日土に西南学院大学と練習試合があります。
場所は西南学院大学で14時~18時です。
よろしくおねがいします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-02-12 16:45:54

練習日程のお知らせ

テーマ:ブログ
3月の練習日程のお知らせです!

3月2日水 通常練習 13時~17時
3月7日月 通常練習@早良体育館 15時~18時
3月9日水 通常練習 13時~17時
3月11日金 通常練習 13時~17時
3月23日水 OB戦 13時~17時
3月25日金 通常練習 13時~17時
3月28日月 通常練習 13時~17時
3月30日水 通常練習 13時~17時

2月19日~4月6日の春季休業中は基本月水金に練習があります。

春季休業中は水曜日は全面での練習になります。

14日~20日は遠征などが入る予定です。

予定なので変更の可能性があります。よろしくおねがいします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-02-06 12:26:40

練習日程のお知らせ

テーマ:ブログ
前回の記事は変更で、2月21日に九産大と九産大体育館で練習試合を行います。

変更の可能性があります。よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。