1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016-01-19 18:16:47

練習日程のお知らせ

テーマ:ブログ
2月27日に九産大と九産大体育館で練習試合をします。

予定なので変更の可能性があります。
よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-19 12:56:56

練習日記

テーマ:かんとく日記
立ち止まらず上を目指す 2016/01/19

毎週末のようにハンドボールのイベントが続き,ほんとハンドボールバカだなーと自覚しているかんとくです.
先週はフレッサ福岡のトライアウト運営補助,今週は室内選手権.いつも見てるばかりで体を動かしたい.

チームに所属している全員がいろんな都合を整理してイベントに臨んでいます.
となると,ただやりましたーだけでなく,この二回のイベントをチームの栄養にしたいところです.
さらに上を目指す.そのためには何をしたらいいのか.

スポーツ選手がインタビューなどで「上に行くには,より意識を高く持たなければ」という言葉をよく口にしています.
「意識を高く持つ」...はてなんのこっちゃい?
よーくかんがえよー.おかねはだいじだよー.ってCMがありましたよね.なんだったっけ?おっと脱線.

「意識を高く持った状態」ってどんな状態ですか?

疑問1,意識高いとは?
疑問2,意識の高い低いをどう自己評価すればいいのか?
....考え出したら10個くらい疑問がわいてきそうです.

そもそも意識に高い低いなんてあるのか.
人間は常に何かの事を考えている生き物だそうです.となると常に何かを意識してるのか?
何も考えずにぼーっとしているつもりであっても,晩御飯どーしよとか,ゲームしようかなーとか,瞬間的にいろいろなことがめぐっているそうです.
最近,コーチの提言により,瞑想の時間を設けました.
まず呼吸に集中して,今日やる事を自分に言い聞かせる.
自分の呼吸のみに集中して「すってーはいてー」と心の中で繰り返す.
さあ皆さん,携帯のタイマーを1分間に設定して自分の呼吸に集中してみてください.

できましたか?
やっている最中に,今日は風が強いなーとか,足かゆいなーとか考えませんでしたか?後何秒かな?と考えたりしませんでした?
簡単そうに見えて意外と難しい.私は,初めてやった時10秒も持ちませんでした.
だって足かゆいんだもん.鼻がむずむずするんだもん.
でも,この時間ってとっても大事.ハンドボールに向けて気持ちを整える.
自分の頭の中で考えている雑念を振り払い,ハンドボールにフォーカスする.
例えば,2時間の練習時間があって,その2時間ハンドボールの事だけを考えれますか?
どこかで,課題の事や,ゲームの事,恋人の事を思ったりしませんか?

おそらく,一流の人が言う意識が高い状態というのは,自分との対話です.
自分にとって難しい事を発見する(この場合は集中するのが難しい事に気づく)ことができて第一歩目.
そしてその課題を解決するためのメニュー(この場合は呼吸に集中する)を講じて第二歩目
そして,成功したり失敗したりしながら課題を解決できて第3歩目(きちんと呼吸だけに集中して1分を過ごせる)
最後に,何も考えずにできる状態に持って行って課題解決.
同じ事がいろんな事に当てはめれると思います.出来ない事に気付き,対策し解決していく.

まずはその課題を適切に捉える事.目標として設定する事.ここができるかどうかが,成長するかどうかの大きな分かれ道です.
「位置取りが悪い」ことに気づかなければそれは改善されない.
課題を見つけてもすぐ忘れて他の事に気が向く人間,自分で目標を設定できない人間,課題解決に向けて動けない人間,周囲のヒントに気付けない人間は,残念ながら日々を漫然と生きていく事でしょう.
最近,とある国の強制収容所に生まれた方の本を読みましたが,そこでは,自由という概念がないので,不自由に気付かなかったそうです.だから脱走しようとも思わなかった.もしかしたら,我々も同じ状態にあるかもしれません.
自分の幸福度は自分の気持ちとの相対評価.自分の気持ちや不自由を高い状態に持っていくことが成長への近道か.

このチームの目標は,リーグ戦で勝ち上がる事です.誰が何と言おうとここはぶれてはいけない.
そのために,細かいステップを設定しているにすぎない.
目先の得点を決める.練習試合に勝つ.方向付けをする.これらは小さな目標として良い目標でしょう.

がしかし,それを達成できそうになった時点で新たな目標をすぐに設定する力が必要では?

ダブルスコアにはなしたらそれでいいのか?
リーグでけが人が出たらどうする?
連携を高めるにはどうすればいいのか?
チームで戦うとは?
ベンチにいる人間の役割とは?

おそらく意識の高い低いは,チームや自分の大方針を踏まえた上で心の中に目標をもてているかどうか?で決まってくるのでは.
あと一回でも多くトレーニングしよう.あと一歩でも早く動こう.これもさらに小さな目標ですね.
そして目標とその結果を自己や相互,チームで評価する.
自分たちの目先の結果を見るだけでなくそこに至るプロセス.心の持ち方.将来へのつなぎ方.
今楽しむことを目的にするのではなく,リーグで勝ち上がる事を一番の目的としてそのプロセスの中にチームで今を楽しむ.

かんとくコーチの仕事の一つは,そんな目標のためのヒントを提供する事.教えるではなく提案.実践するのは部員.
ブログにも,練習やミーテイング,プリント,ラインにのせている監督反省日記にもたくさんのヒントをばらまいています.
そこから何に気付き,自分の力で目標として設定し,取り組んでいくか.一日にたった一つでも良い.

目先の結果だけでなく,その力をずっと見ています.何を想い,どんな表情やしぐさで,何を語り,どう動くのか.

たくさんのヒントをばらまいてはいます.が,「いつも同じ事言ってますよね」と言われます.
はいそうです.伝えたい事はずっと同じです.戦術は変われど,ここは変わっていない.じゃあ君はどうしますか?

フレッサのトライアウトでも,各選手のこの力の有無は明確に表面化していました.その違いが合否にも影響してくるでしょう.
そこから何を気付き,どう動くか.リーグで勝ち上がりたい.

かんとく
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2016-01-18 14:21:55

室内選手権の結果

テーマ:ブログ
室内選手権の結果です。

福岡ドリームスと対戦しました!
前半 11-8
後半 12-11
合計 23-19
で、九州大学の勝利です!

竹山2 小川2 古賀6 有冨2 井上9 豊嶋3

戦評
立ち上がりは両チームのDFがしっかりと機能しロースコアのゲームになります。相手フローターにロングシュートを決められ先取点をとられますが、速攻で古賀が飛び込みペナルティスローを獲得すると井上が落ち着いて決め、相手にリードを許しません。その後は相手のフローターのカットインからのミドルシュートを多く決められ、速攻で取り返すといった点の取り合いになりました。九大は二試合目という疲れからかDFがあまりうまく機能せずに得点を重ねられ、リードを広げることができないまま前半を終えます。
後半の立ち上がりは素早い速攻でノーマークシュートまでもっていけますが得点することができません。さらに相手のフローターがロングシュートを決め、点差が縮まっていきます。そこから一進一退の攻防でしたが後半8分で有冨、井上、古賀が三連取し点差を広げます。その後福岡ドリームスはセット中心、九州大学は速攻中心のプレーで点を重ねていきます。4点差で勝利という形でしたが、最後までDFをうまく機能させれずに終わりました。
ノーマークの決定率や体力不足など不甲斐ない課題が出てしまいました。個人の努力によるところが大きい課題なのでこれから一人一人が意識をもって練習していかなければならないと思います。春リーグに向けて練習に励みましょう。


今回の室内選手権で九州大学は優勝という結果になりました。
応援ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-18 13:42:24

室内選手権の結果

テーマ:ブログ
1月17日に行われた室内選手権の結果です。

HC七隈と対戦しました!
前半 12-8
後半 9-8
合計 21-16
で、九州大学の勝利です!

竹山2 小坂4 小川2 古賀2 大野3 有冨5 井上2

戦評
前半から全員の足が動き、いい立ち上がりでした。速攻をうまく繋ぐことができたり、有冨のカットインからのミドルシュートなどで得点を増やします。また、DFでは相手のサイドシュートを小野がシャットアウトしたり、相手のミスから逆速攻に繋げたりと点をとらせません。しかしそこからパスキャッチやドリブルなどのハンドリングがうまくいかずシュートまでいくことができないことが多くなります。その後悪い流れを打破するかのように小坂が速攻からの勢いのあるシュートを2本連続で決め、差を6点に広げます。ここから相手のフローターのロングシュートにDFでうまく当たることができず相手に連続得点を許してしまいます。前半最後は一進一退の攻防を繰り広げ4点差で折り返します。
後半の立ち上がりはOFミスが続き得点を入れれませんが相手のシュートを小野が止め両チーム得点できません。その後HC七隈はロングシュート、九州大学は速攻を主体に点数を重ねていきます。均衡した流れでしたが相手が一人退場しているときに流れをつかみ、連続得点に成功します。残り5分で相手がTOをとり、そこから九大は9点差をつけているという慢心からか雑な攻め雑な守りが続き立て直すことができないまま試合終了となります。
勝利という結果でしたがハンドリングのミスや終盤のゲーム展開など多くの課題が残りました。春リーグではこのようなミスがでないよう練習していこうと思います。応援ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-15 14:09:52

室内選手権について

テーマ:ブログ
室内選手権の日程について連絡します。
今回は、九州大学、福岡ドリーム、HC七隈の3チームが参加することになったので、総当たりのリーグ戦で順位を決めることになります。
24日は行われません。
試合順は当日の朝の代表者会議で決めます。
タイムスケジュールは次の通りです。

9時00分 代表者会議
10時00分 第1試合
11時30分 第2試合
13時00分 第3試合

場所は福岡大学体育館です。
応援よろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。