1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-10-29 11:30:24

27年度 部員紹介12

テーマ:部員紹介
【名前】中川泰人/なかがわやすと

【学部】工学部物質化学工学科

【身長/体重】175/64

【出身校】基町高校

【利き腕】右

【ポジション】正サイド

【ハンド歴】1ヶ月



広島から彗星のごとく現れた期待の新人。ハンドボールを始めて2日目でもう動きの大部分をマスターし始め、経験者達が青ざめていた。デビュー戦ではキーパーの顔横をぶち抜くという鮮烈なデビューを飾る。
身長162㎝、黒髪ショート、いつも明るく笑顔が素敵なAカップの彼女と2年半付き合っている。初デートは動物園。初キスは公園のベンチという非常にリア充な生活を送っている工学部にあるまじき男である。彼女を魅了したようにハンドボールでも観客を魅了するプレーを期待したい。(なおその彼女には夏に振られた模様)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-26 17:54:07

練習日記

テーマ:かんとく日記
とびうめカップ 2015/10/26

こんにちは,かんとくです.
本日は第2段!先日開催されたとびうめカップについて反省などなど書いていこうかと.

まずはとびうめカップの紹介.
福岡県ハンドボール協会のページ
http://homepage3.nifty.com/fukuoka-handball/
とびうめカップはその歴史も古く?,私が大学1年生の頃には開催されていたので,始まってもう10年以上はたつと思います.(どなたか詳しい人教えてください...)
現在は男女合わせて福岡県内外の30チーム以上が参加する大きな大会です.
男子は4部制にわかれており,ハンドボールをついこないだ始めたであろう人から元日本リーグの選手まで,老若男女たくさんの方が集まりハンドボールを楽しんでいます.

九大ハンドボール部は現在2部で戦っています.
私が1年生の頃は,現役生とOBの混合チームで交流会として参加していた側面もありましたが,現在は参加するOBが少なく,主に1,2年生の経験を積む大会となっています.(かく言う私も,別の社会人チームで参加していますが...)

この大会は上につながる大会というわけでもなく,遊びで参加しているチームがあったりと,チームとしてのモチベーションをどのようにして臨むのか難しい大会でもあります.
私が所属しているチームも九大と同じ2部で戦っていますが,ハンドボールは楽しみたいけど1部でやるのは大変だからそこそこやりましょうという感じで参加しています.様々なモチベーションで各々のチームが楽しむ事が出来る大会なので,上を目指している方々からするとつまらないかもしれませんが,こういった大会がずっと続いている事はハンドボール普及に一役買っているのではないかとハンドボーラーとして嬉しく思います.今後もずっと続いて行ってほしいですね.
運営の皆様ありがとうございます.

さて,ブログでも報告していますが,25日に九大は2試合を行い,1勝1敗という成績でした.
私は,別チームで参加しているため,本来は試合の時間にオフィシャルをしなければならなかったのですが,2試合ともチームの皆様の協力もあり,九大ベンチに入らせて頂きました.(ご協力感謝!)

前々からわかっていた事ですが,モチベーション次第でミスの質や量が大きく変わってきます.
1試合目と2試合目の動きは全く別のチームのようでした.
おそらく1試合目の相手チームは半分遊びで参加しており,2試合目の相手チームは比較的まじめに参加していたと思いますが,その影響を受けたように見えました.

1試合目は,相手のだらだらとしたペースに乗せられ戻り遅れ,サボりが多数.
2試合目は勝ちましたが,相手の作る空気にのせられて戦っていたので,ゲームの主導権は常に相手にあったように思います.
目には見えませんが,「空気」ってやはり大事だな.

練習でもそうですが,自分たちもしくは自分で良い空気を作れる選手がいたらチーム力は爆発的に伸びて行くと感じています.
意識次第で,チームとしても個人としても,同じメニューをしても進める歩数が大きく違います.
監督としても各々の意識を感じながらそれに応じて技術を伝えていくのが最善だと思っています.
個人の成長スピードの差はきっとこういった部分にあるんでしょうね.チームの伝統というものもこういったものからつながってきているのかもしれません.

これまでの九大ハンド部を思い返すと,いい空気を作れる選手は,間違いなく重宝されてきており,大きく成長しているように思います.
自らを振り返ってみると,悪い方向に流すのは良くやっていたような気がしますが,もっと早く気付けばよかった.当時のキャプテンや先輩,後輩には多くの迷惑をかけていたんだろうなと後悔の日々です.

性格的な側面も大きく,目に見えにくい部分ですが.この課題に気付き,改善に取り組めるかどうかの違いは何だろう.と日々もやもやっとしています.
これだけを酒の肴として3時間飲み放題行けます.→飲みのお誘い待ってます笑

学年や性別,ポジション,チーム内の役割....それぞれの違いを生む要因はいくつもあるとは思いますが,何がきっかけになっているのでしょう.気付いて取り組む人もいるし,気付いて何もしない人もいるし,気付いて愚痴ばかり言う人もいるし,気付かない人もいるし...

個人単位で考えると,日々の勉強や私生活,彼女に振られたなどモチベーションが下がる要因は作ろうと思えば言い訳はいくれでも作れるわけですが,チームとしてのモチベーションを高い状態で維持向上できるチームになりたいですね.
悪い方向,楽な方向に流れるのは簡単.優れた準備をして練習や試合に臨む.そうすると練習での成長や試合結果が変わってくる.ここ最近の成績は,悪い方向に流れ続けてきた結果のように思います.

サッカー日本代表(元?)の内田篤人選手は「勝者のメンタリティ」が足りない.とどこかのインタビューで話していたらしいですが,高いレベルの選手は精神的な部分に重きを置いているように思います.おそらく,強くなるかどうかは精神的な部分をどれだけ重要視できるかという事に左右されるのではないかと思います.(最近注目の五郎丸選手もワールドカップ前に精神統一のル―ティーンを一部変更したそうです.)

これはハンドボールに限らず,仕事や普段の生活でも同じかもしれませんね.
痩せるために食事制限や運動を続けれるかは,精神状態次第.
話題のライザップのトレーナーは,トレーニングの技術だけでなく,心理学なども学んでいるそうです.
ライザップ行こうかな.

この冬を大きな変革期にして衝突,軋轢を恐れることなく,上を目指して継続的に取り組んでいきたいところです.

次のとびうめは,12月末.25日に九大が敗れたチームが今度の私のチームの相手です.
雪辱を果たしたいと思います.

かんとく
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-25 23:00:01

とびうめカップの結果

テーマ:ブログ
とびうめカップの結果です。

HC城南と対戦しました!
前半 12-10
後半 12-10
合計 24-20
で、九州大学の勝利です!

戦評
前半から足がよく動き、速攻を多く仕掛けることができました。パスキャッチミスが目立つ場面や逆速攻をかけられる場面が多々ありました。DFは前半は詰め遅れることが多くありましたが後半には修正し、良い形で速攻に繋げることができました。前回のとびうめカップの試合よりかなり良い形で終われたのでこれから更に練習に励もうと思います。応援ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-25 12:35:52

飛梅カップの結果

テーマ:ブログ
とびうめカップの結果です。

ラッキークローバーズと対戦しました!
前半 8-12
後半 11-11
合計 19-23
で、ラッキークローバーズの勝利です!

戦評
OF、DFともに相手のペースに合わせてしまい、うまく試合を組み立てることができませんでした。速攻では以前よりうまく繋ぐことができたもののノーマークシュートにまだ課題が残りました。また、逆速攻に対しての守りが甘かったので修正していきたいと思います。応援ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-24 19:08:06

飛梅カップの日程について

テーマ:ブログ
10月25日 日

9時20分~10時5分

vsラッキークローバーズ@福岡大学体育館



14時20分~15時5分

vsHC城南 @福岡大学体育館


上記の通りとびうめカップが開催されます。
応援よろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。