2010-06-19 00:10:00

見本

テーマ:ブログ

スポーツにおいて真似をするのはうまくなるための一歩だとおもいます。


真似から人の動きを実践し、そこから自分のものとして新しく消化することが大事だと思います。



http://www.jnet-tv.net/handball/kanto/2009_autumn/nssu_tsukuba.html

だいぶ前の試合ですが筑波対日体のゲームです。


いくつかポイントを絞ってみてほしいと思います。


・前半一本目の9:20の日体のオフェンス

もらう前の動きでうまくマークを外してシュートまで行っています。



・前半一本目の12:20の筑波のオフェンス

右45が三枚目を寄せたとこにポストがタイミングよくブロックをかけセンターがポストにナイスパス

三枚目が寄る場面では無いように思えますが、このプレーの前から強く縦に行っているために寄ってしまったように思えます。

それか二枚目の裏が気になったかですね。

最近練習しているパターンですね


・筑波オフェンスのパス回し

とても参考になりますね。

センターの木切倉さんと45の樋口さんは今年から実業団でプレーしています。

クロスパス、ラテラルパスが意思を持ったパスとなっていると思います。



・筑波の1・2・3DFの機能

途中に守って速攻という形が続きます。

なぜ機能するか考えてほしいです。

ボールに対する詰めの速さとポジショニングの良さを見てほしいです。



・キーパーのスローイング

この年の大学生GKを代表する二人です。

速攻の起点はGKです。

またキーパーからパスをもらう日体大CPのポジショニングもいいですね。



他にもいろいろ注目する点はあると思います。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-06-11 01:27:46

とあるチームのコーチの言葉

テーマ:ブログ
男女とも、これからの練習、中だるみしないようにしないといけません。

新人戦という節目は終わりましたが、西日本までも1ヶ月とちょっとしかありません。

最終目標はインカレ。1日1日の練習を流して、妥協してやっていると、それが積み重なって他のチームと大きな差が生まれてしまいます。


次の練習は火曜日ですが、次の練習にどういう意識で取り組んでいるか、その表情やその動きを見れば一発でわかります。






フットワーク、6~7割でやりますか?

パス、ただの肩慣らし?

シュート、そのシュートは試合で打てるシュートですか?


基本的な練習にこそ、その選手の意識レベルが色濃く現れると僕は思います。



ゲームはみんな当然全力で取り組みます。楽しいし、他の人に負けたくないから。

でも、そのゲームでのパフォーマンスを上げるためには、他との競争が無いメニューで、どれだけ自分を追い込めるか。

男子も女子も、そこを改善しなければ、上のチームに勝てるわけもありません。力が足りないのに、誰でも出来ることを6~7割でやって、それで上手くなろう、勝ちに行こう、なんて、都合が良すぎる話です。



僕はフットワークやパス練習では必ず選手の近くに行って観察します。その表情、その動きを見る為に。僕は技術、戦術の細かい点以前に、そこは譲りたくありませんし、ガンガン言ってやらせるのは簡単です。(ときにガンガン言いますが)


でも、一番は、選手自身がそこに問題意識を持って取り組んでいるかどうか。

数日で効果が現れるものでもないですが、毎日徹底してやれば、絶対パフォーマンスに現れるし、チームの雰囲気も良くなります。





男女とも、

「俺たちはこれだけやってきたから大丈夫」という確信を持って、上に勝ちに行くチームになるか、現状のまま練習し、「どうなるかな~」と試合に臨むチームになるか。


すべては自分次第です。







僕としては、自分の今の力に変な自信なんかもって欲しくありません。


それよりも、今自分は100パーセント、誰にも負けないくらい必死に練習している。


その取り組みに自信が持てる、胸を張れる選手になって欲しいです。





レベルは多少違えど今の九大ハンド部に必要な考え方だと思います。
今部員が少なく競争の意識というものはほとんどないように感じます。
そこで如何に自分の意識を高いとこに持っていけるかが重要になってくるのではないかと思います。
今の練習を見ているとダッシュを流す程度に走る、漠然とこなすセット練習、シュート練習で簡単に枠外に打つ、何を目的としたか不明瞭なウエイトトレーニング
さまざまなとこで自分たちの弱さにつながるトレーニングになっていると思います。

自分自身で問題意識を持ってやっていくということを頑張っていきたいですね。






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-05 00:23:59

新人戦

テーマ:ブログ

先月5月29日(土)に行われた新人戦の結果を報告します。



第1試合 vs西南大 

       18(9-10,9-6)16で勝利しました。


第2試合 vs福教大

       27(16-4,11-12)16で二回戦敗退でした。


個人的にはとりあえず初戦を苦しみながらも勝てたことは今後につながるのではないかと思いました。


この新人戦で一人一人やらなければならないことが明確になったと思うので、この教訓を活かして九州インカレ


また秋リーグにつなげていきたいと思います。


                                                岡(現役)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。