休学延長か復学か退学かで迷う息子 | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

前回の続きの前に、まずは年賀状を。

 

 

(実際に私が出した年賀状で、学校名・名前を変えてます)

 

 

1年後期から休学しているジロー(次男:大1)。

 

4月からどうするのかについて家族会議です。

 

「復学したい気持ちもあるけど、講義についていける気がしない」(ジロー)

去年は1ヶ月ちょっとで挫折したからな。

でも、今年は一人暮らしにも慣れ、精神的に余裕も出てきたから、とにかく出席し続けたら大丈夫なんじゃない?

 

 

「最近思うけど、そもそも勉強が好きじゃないような気がする」(ジロー)

そうだな。

お父さんもお母さんも、とっくに気付いてたよ。

でも、中高一貫校を希望して2ヶ月ほど受験勉強して合格して、無事に卒業はしたからな。

大学も真面目に通学すれば大丈夫なんじゃない?

 

 

「バイトが楽しいから退学しよっかな~」

制服、防寒着、マスクなどが支給され、バイトなのに忘年会に呼んでもらって、『会場は居酒屋で馬刺しも付いてる良いコース&会費無料』という恵まれた環境です。

確かに楽しいだろうけど、せっかく合格できたんだから卒業しといた方が良いぞ。

 

 

「福岡に帰ってきて農業か漁業に挑戦したい気持ちもある」

それは良い考えだけど、厳しい世界だぞ。

良い師匠に出会えれば最高だけどな。

 

などなど、ジローの発言に対して一つ一つ皆で考えました。

 

まあ、周りが何を言おうと決断するのはジローですからね。

 

後から後悔しないような決断が出来れば良いんですけどねぇ。

 

高校生の扶養控除は絶対に必要です!”クリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ 人気ブログランキングへ
 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

【坂ノ途中】旬のお野菜セット定期宅配

 

【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!

【福さ屋】テレビCMでもおなじみ!辛子明太子の本場