中3娘の二者面談 | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

昨日、花子(長女:中3)の二者面談でした。

 

二者なので親は呼ばれず、担任と花子だけの面談です。

 

面談は高校受験に関する内容で、8月の三者面談から志望校の変化はないかなど訊かれたそうです。

 

第2志望の偏差値70超え高校と少し迷ってることを伝えたら、偏差値の推移を教えられたそうです。

 

ずっと偏差値70~73の間だったのが、直近の試験では68だったそうで、少し落ち込んでましたね。

 

という訳で、偏差値70超えの高校を目指すとなると、通塾が必要になりそうですが、常々

 

「塾は絶っっっ対にイヤ!!!」

 

と宣言している花子。

 

 

結局は第一志望を変えずに、そこより偏差値的に2ランクほどダウンの高校を目指すようです。

 

「それぞれの高校で、どこの大学に指定校推薦があるか調べると良いよ」

 

とも言われたそうですが、それって個人で調べられるんですかねぇ。

 

ホームページを見ても、特に記載されてないし。

 

そういうのって、中学側で把握してないんですかねぇ・・・

 

”台風一過で朝は肌寒いです・・・”クリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ人気ブログランキングへ
 
【九州お取り寄せ本舗】九州のプレミアムな食を産地直送でお届け!

 

イベントバナー