受験宿泊の予約の注意事項は? | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

先週はハジメ(長男:高3)の受験宿泊の予約作業で大忙しでした。
 
なかなか第一志望大学が決まらないので、10月に入ってから関東、関西で探すことになりましたが、考えが甘かったようです。
 
受験校から近い&安いホテル・旅館から予約が埋まっていきますからね。
 
残っているのは遠い&高いということになります。
 
それでも、まぁあまぁ近い&安い宿が予約できました。
 
某旅行検索サイトを利用したのですが、『行き先』に大学名を入れて、そこから 0.5km、1.0km、3.0km、5.0km以内などで検索することができるので超便利でした。
 
しかし、そのサイトで見る大学までの距離、時間(徒歩、バスなど)と、ホテルの公式HPでの記載と、グーグルマップで調べた場合の距離、時間などがバラバラなことがほとんどでした。
 
また、複数の提携旅行サイトで比較できるのですが、ずば抜けて安いプランではキャンセル不可な場合があります。
 
予約した瞬間からキャンセル不可になりますから、例えば宿泊日より 3ヵ月前でもキャンセル料が 100%発生するので注意が必要です。
 
通常宿泊料金は 6,000円なのに受験期間中は 11,000円というホテルもありましたが、そういうとこには泊まりたくないので、検索しまくって別のホテルを予約しました。
 
 
一桁違いにも用心ですね。
 
京都で 3泊で探してて、
 
「お~、こんな高そうなホテルが 3泊で 34,100円!」
 
とかファン太郎(嫁)と感動していると、 341,000円だったりします。
 
1人 1泊 10万円以上だなんて、恐るべし京都ですよ・・・
 
そして、前期だけでなく後期日程の宿も予約しておかないといけません。
 
ハジメが受ける予定の大学では前期の合否発表が 3月 10日で、後期は 3月 12日ですから、落ち込む間もなく試験ですよ。
 
そんな風に日程が詰まってますから、前期で合格していてもホテルのキャンセル料が 20%発生します。
 
当日でもキャンセル料無料のホテル・旅館もあるのですが、極めて稀です。
 
運よくそういう宿を予約できれば良いのですが、私が探した限りでは空きがありませんでした・・・
 
トータルで格安になる航空券付きのプランも検討しましたが、航空券付きだと多分 55日前から高いキャンセル料が発生するんですかね?
 
詳しくは調べなかったのですが、航空券の扱いに準ずるんじゃないかと思われます・・・
 
こんな感じで、大学からの距離、歩いて行けるのか?、歩いて行けない場合はバス停は近いのか、宿泊料金、キャンセル料の発生はいつから?、キャンセル料の料率は? 大学への道中にコンビニがあるのか などなど色々と考慮すべき点が多いので、なかなかに大変でした。
 
更にファン太郎が「付き添いで行ったほうが良いよね」とか言ってるので、それぞれの宿で 2部屋予約してます。
 
私はハジメ一人で大丈夫と思っているのですが、ファン太郎は心配してます。
 
自分が過保護に育ってるので、何でも心配しすぎるんですよね。
 
でも、もうハジメも高3だし、スマホも持ってるしで、付き添いは要らないと思うんですけどねぇ・・・
 
(ダラダラとした文章になりましたが、2年後のジローの受験時にも役に立つように、思いつくままに書いてみました)
 
九州で受験して欲しい!”クリックをお願いします
 にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ  人気ブログランキングへ

一休.com

【HIS】旅行プログラム

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)