19年目の車検は無謀なのか? | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

これまでの18年間、特に大きな故障もなかったファン太郎(嫁)の愛車(日産マーチ)。

今年の夏、ついにクーラーが効かなくなってきましたが、まだまだ好調です。

しかし、かなり錆が目立ってきました。


元々、整備工場からは

「次回の車検を受けるのであれば相当な金額になりそうです」

と言われてるので、本当に買換えの時が近づいてきているのかもしれません。


車を買い替える人から、下取り価格+気持ち(2万円ぐらい)で売っていただくのがベストなのですが、周囲に買い替える人はおらず・・・

という訳で最近、ぼちぼちネットで車探しをしてます。

某大手中古車販売店のフリマサイトは、車両価格がすっっっごく安いのですが手数料が高いです。

・サービス手数料:28,000円~
 車両価格 200,001円〜250,000円の場合は 38,000円
         250,001円〜300,000円の場合は 43,000円
・登録手続き代行手数料(実費含む):39,000円。
・車庫証明:12,000円(※車庫証明が不要な場合は手数料は不要)。
・ナンバー変更手続き:8,000円。
・最寄りのお店への陸送:39,000円~

まあ、車両価格が安い分しょうがないんでしょうけど、車庫証明とか自分で手続きできますし、陸送費も高すぎな気がします。


価格コムでも探してますが、すごく検索しやすいです。

ファン太郎が熱烈希望するトヨタ アクアは高いので、日産マーチ(ホワイト)で探してます。

30万円以下でホワイトが 1件だけヒットしますが、熊本県・・・

福岡だったらなぁと思いながら、販売店を見てビックリ。

以前、当ブログによくコメントをくださってた方のお店です。

すごく親しみがあるのですが、アフターを考えると、ちょっと遠いですかねぇ。

コンパクトカー(特に日産マーチのホワイト)を下取りに出される方は、いらっしゃいませんかねぇ・・・

ホークス明日で 3連勝だクリックをお願いします!
 にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ  人気ブログランキングへ