風しん抗体検査の結果 | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

先週、市役所から送られてきた無料クーポンを使用して、風しん抗体検査を受けました。


昨日、結果を聞きに行きましたが、結果は+(抗体あり)で予防接種は非対象でした。


注射が苦手なので、ホッとしました。


風しんが妊婦さんに及ぼす影響に関しては、漫画コウノドリ 4巻から風疹エピソード(3話分)が期間限定で無料公開されて、話題になりましたね。

 

コウノドリのモデルである荻田和秀先生(産科医)の、分かりやすい風疹のお話はコチラ
コウノドリ先生の風疹講座  (出典:ほぼ日刊イトイ新聞) 


風しんの追加的対策につきましては、厚生労働省のホームページより以下転載します。

昭和37年度~昭和53年度生まれの男性の皆様へ
あなたと、これから生まれてくる世代の子どもを守るために風しんの抗体検査と予防接種を受けましょう!

風しんが今も流行しています。 風しんは、成人がかかると症状が重くなることがあります。
また、妊娠初期の妊婦さんに感染させてしまうと、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓に障害が起きることがあります。

昭和37年度~昭和53年度生まれの男性の皆様に、お住まいの自治体から、原則無料で風しんの抗体検査と予防接種を受けていただけるクーポン券をお送りしています。
この年代の男性の皆様には、過去に公的に予防接種が行われていないため、自分が風しんにかかり、家族や周囲の人たちに広げてしまうおそれがあります。

この年代の男性の皆様がこれから抗体検査を受け、必要な予防接種を受けると、免疫を持っている人が増え、風しんの流行はなくなると言われています。
あなた自身と、これから生まれてくる世代の子どもを守るために、ぜひクーポン券を使って風しん抗体検査と予防接種をお受けください!


該当する方は、ぜひご確認をお願いいたします。

親バカ部門 1位に復帰! ばって~ん、1日1クリックをお願いします・・・
  にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ  人気ブログランキングへ
  
招待コード BUCRNE を使っていただくと嬉しかとです