小6 全国学力調査でこの問題だけ間違えた | 九州男児のちかっぱ子育て

九州男児のちかっぱ子育て

ユルユル更新してます。
主に子育て&嫁への愛(愚痴)を記してます・・・

昨日、花子(長女:小6)の『平成31年度全国学力・学習状況調査』の結果が配布されました。


国語は14問中13問正解。


算数も
14問中13問正解。

全国状況では国語・算数ともに、全問正解が 5%ほどで、13問正解が 10%ほどです。


国語で間違えた問題はコレ。

『公衆電話について”かんしん”をもってもらいたい』

で、”かんしん”を漢字に直すだけなのですが、”感心”って書いてしまったそうです。
ちなみに正解は、”関心”ですね。

クラスの漢字100問テストでは、よく満点を取っている花子ですが、肝心な時に凡ミスです。


算数で間違えた問題はコレ。

リボンを 0.6m買ったときの代金が 180円でした。
このリボン 1m分の代金はいくらですか。

文中のゆいなさんは次の式で答えを求めました。

 180 ÷ 0.6=答え
 ↓    ↓
 ↓×10 ↓×10
 ↓    ↓
1800 ÷  6=300

ゆいなさんの式『1800÷6』は、何m分の代金を求めている式といえますか。
下のまでの中から1つ選んで、その記号を書きましょう。

あ 0.6m分の代金
い  1m分の代金
う   6m分の代金
え  10m分の代金

見直しをしているときに、ちょうどテレビで同じようなクイズ問題が出て、花子は即答で正解を言えましたから、こちらも凡ミスのようです。

しかし、国語と算数の 2教科だけで、しかも 14問ずつしかない学力調査で、何が分かるんだろうって気もします・・・

親バカ部門 1位に復帰! ばって~ん、1日1クリックをお願いします・・・
  にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ  人気ブログランキングへ
  
招待コード BUCRNE を使っていただくと嬉しかとです