今日、いやすでに昨日は、
午後くらいから台風18号の強風域に入り、
風がビュービュー吹いておりました。

昨日いや、おとといまではわすの部屋は
25、6度あったのですが、今日は23度!
さぶ~~~!!!

23度といえば、
エアコンの効いたサーバールーム
と同じくらいですね。
わすは寒いのはキライ!!

おとといまで窓も全開にしていましたが、
さすがに今日は閉めました。

ここ1ヶ月ほどは、エアコンをつけなくても
過ごしやすい季節でしたが、これから先は
ツライ冬がマヂカですな~。

わすの部屋はリビングが窓側にない構造で、
両サイドが洋間に囲まれていて、夏は非常に
暑く、冬は暖かい、という特性があります。

そのせいで、リビングにエアコンが付けられない
ため、夏は隣の洋間との境の引き戸を開けて、
洋間のエアコンを稼動させ、間に扇風機を
かけて、風を中継して渡しているのですが、
冬はリビングにヒーターを置いて周りの戸を
閉めるだけで、結構暖かくなります。

ここに引越してきて、もう5年になりますが、
やっぱり、リビングは窓側のほうがいいですね。

エアコンが付かないなんて、引越してきたあとで、
電器屋さんにエアコンの取り付けに来てもらった
ときに初めて発覚しました。
隣の部屋から冷房を中継すると、
電気代がハンパねぇ!(笑)
と愕然としましたが、時すでに遅しで、
しょうがなくそのまま住んでいます。

引越すときに新居を選ぶときは、ようく
検討したほうがいいですね。

暑いのもイヤですが、
寒いのはもっとイヤッ!!

東京とか、19度とか17度みたいだから、
もっと寒いんでしょうねぇ。

福岡でまだヨカッタわい~(笑)

シマイ!!