修繕積立金のガイドライン
おはようございます!!
国土交通省がマンションの修繕積立金のガイドラインを策定しました、修繕積立金が不足して長期修繕計画に支障をきたす事を防ぐためです。
修繕積立金の金額は長期修繕計画に基づいた金額である事が望ましいとされていますが、当然の事だと思います
中古マンションの資料を見ていると戸数の割りにすごく少ない金額に設定されている物や異常に高いと思うものがあったりでこのばらつきはなんだ??と、マンションの購入を検討されたことのある方は分かると思います。
逆に新築マンションの場合は2008年に策定された長期修繕計画ガイドラインに基づき金額を設定してるマンションが増加しているのであまり問題はないと思いますし見てて普通かなって感じです。
投資ワンルームマンションにおいてもNET利回りで考えますから収益性を考える為には必ず目が行く部分ですよね。
妥当な金額かどうかは未来の話になるんで分かりませんが新築のワンルームマンションの設定は結構安いなと思います、こんな金額で本当に大丈夫なのかと。
投資家にとっては管理費、修繕積立金は極力抑えた方がいいに決まっています、そして販売する側から見てもそうです。しかし過去の僕が見た図面の墓には期限付きで数千円の修繕積立金が1万円UPしていたり期限無しでアップしているものも沢山ありました。何か後出しじゃんけんみたいですよね??
所有者は大切な資産を守る為と諦めるしかないのが現状だと思います、文句の言い様も無く泣き寝入りです。
それに管理会社によっってもしっかりやってるんやろうけど高すぎなんじゃなって会社もあります、分譲会社の関連会社がBMする事が多いですので変更する事はなかなか難しいと思いますが分譲マンションに住まれている方は管理組合からくる総会の冊子はきっちり目を通し監視していただきたいと思います![]()
そしてワンルームマンション投資を考えておられる方は修繕積立金のたまり具合はしっかりとチェックして購入する際の材料にして欲しいと思います、どうしても毎月払っていくものですので少ない方がいいに越した事はありませんが話し違うやんって事は現実に沢山起こっています。
しつこいですがご協力、宜しくお願い致しますm(_ _;)m