相続税いつから増税?
おはようございます!!!
今日は相続税の増税についてですが本来はこの4月から増税されるとゆう話しでした。
ねじれ国会や地震の影響で相続税の税率引き上げがうやむやになっていますが必ず実行されると思います、先日買い上がった豊島区のマンションもそうでしたが相続税対策に不動産投資がまた注目されています。
バブル期は借り入れを出来るだけしてプラスを相殺すると言った手法が目立ちましたが現在の日本の空室率を考えると地方でマンションを新築して賃貸経営を行うのは譲り受けた家族にリスクを残すものになると思います。
都心部を狙うと当然土地値が高いですから中々手が出せるものではありません。
僕の周りの方もそういった相談をしてくる人が出てきだしましたが何億となると別の世界の話しになってしまいます![]()
僕が紹介するのは区分所有マンションになりますがお勤めにサラリーマンお方にも十分手が出る金額なので検討を始められているお客様も出てました、相続税対策をしてなくて大変な思いをしたなんてお金持ちだけの話しではなくなってくると思います。
ワンルームマンションは古くなるにつれ建物の評価自体が低くなります、土地は持分になるので評価額もぐんと下がります。
持ち家をもたれている方は毎年固定資産税を払っておられると思いますが、僕の都内のマンションならだいたい1戸で3万~4万くらいの金額です。どこに自宅があるかで金額は全く異なるとは思いますが安いと感じられるのではないでしょうか?
評価額の1.4%が固定資産税なので逆算すると2、300万くらいの評価額になります、その物件から毎月5万とか6万とかの家賃が入ってきています。
物件の金額は収益還元法で算出される事が多いですので600万とか700万になります、貯金してていくら利息が入りますかとゆう話しになりますよね?
物件が600万円と考えると現金ならギリギリ子供に相続できますがワンルームマンションであれば2戸相続する事が可能になってきます![]()
小規模宅地の減税がどうなってくるかはまだはっきり分かりませんが今の状態が続けばもっと大きな相続税対策が出来る事になります、人間いつどうなるかなんてはっきり言って分かりません。
税理士さんとも相談されしっかりと対策を考えていって欲しいと思います。ちなみの税理士さんによっては相続はあんまり分かってない人も居るので相続税に強い税理士さんにかぎりますよ~
しつこいですがご協力、宜しくお願い致しますm(_ _;)m