再会
おはようございます!!
昨日はうちのビルの案内が入りました、ここ最近あまりにも反響がなかったので条件を少し変更した矢先でした。
ウェブ製作会社らしくお洒落なパリットした若者が二人、業者さんと現れました。何軒か見る中の一つとゆうのは持っていた資料の束で分かりました。
あまり期待はしていなかったんですが今までお客さんの中で一番長く見てくれ、机はどう置くとか二人で一生懸命話していました。
雰囲気は良い感じ、もしかして
しかし、申し込みが入るまでは絶対にそろばんははじかないことにしています。経験上はじくと絶対に良いことはありません。。。
一通り見てもらい一階のエントランスまで彼らを送り出したその時、一人がウリポンさん覚えてますか??
と、言ってきたのです
全く思い出すことが出来ずに変な汗が出てきました、営業マンとしては失格です![]()
そして彼は自分の名前を言ったんです、あって思い出しました![]()
彼とは10年位前に僕がファミレスで友達と仕事の話をあーだこーだと熱く語り合っていたときに、隣の席から立ち上がり色々教えて下さいって名刺交換をさせられたのがきっかけで知り合いました。
そんな経験ってなかなかないですよね?僕は36年生きてきてそんなの一回だけです
その分、インパクトもありました。
彼はその時、大学生で自分で何とか起業したいと模索している最中だったのです。若さゆえに無鉄砲な感じが危なっかしい感じだったんですが色々教えてあげるとゆうよりは物の考え方を色々話した記憶があります。
親御さんがガンになり学校を辞めて実家に帰るか帰らないかくらいの時期に自然と交流が少なくなり自然消滅のようになりそれっきりになっていました。
時が流れ見違えるような成長をしてくれていて本当に良かったと思います、あの時の無鉄砲なままなら今頃は借金まみれになって派遣かなにかやっていたかもしれません。
そして悔やまれるのは帰り間際に判明した事です、最初から分かっていれば
もう少し話す時間があれば![]()
彼と僕との関係を考えるとうちのビル以外の選択肢を無くしてしまう事が出来たはずです![]()
たられば言っても仕方ないですが、人間関係に勝る営業ツールはないと思います。
しつこいですがご協力、宜しくお願い致しますm(_ _;)m