今日は、いつものこの時期の気温に戻る。

昨日は、暖かかった。

 

 

 

 

 

眼科検診。

いつもよりも、早く家を出た。

午前中には終えたかったからである。

 

 

でも早いのはご老人たち。

少し待たされたが、順調に進んだ。

散瞳がなかなか収まらない。

夕方でも、まぶしかった。

 

 

 

 

それにしても、病院は、ご老人でいっぱいである。

トボトボ・ヨボヨボのお年寄りたち。

それでも、自分で病院まで来て、他の診療科もかかる人が多い。

颯爽と歩く人は、少なかった。

 

 

 

 

 

眼圧は正常である。

視力がやや落ちていた。

でも、0.7の更新手続きには、大丈夫そうだ。

 

所見は特になく、順調であるとのことだった。

 

 

 

 

次回は視野検査になる。

予約をとって、薬局も済ませて、昼丁度に家に着いた。

 

 

 

 

 

 

最寄りの駅になる場所で、その広場でタバコを吸っていたら、お兄ちゃんが言う。

「ここは禁煙です。所定の場所で吸ってください」と。

 

 

所定の場所などはなく、どこも路上禁煙になっている。

62%もの税金を払って、タバコを買うのだが、納税の見合った吸える場所がない。

 

540円のうち、320円は税金である。

それだけのお金を取るのなら、吸える場所くらいは確保して欲しいと思った。

 

 

 

 

 

WHOの研究結果で、喫煙者の肺がんになる確率が少し高い。

それを受けて、どこでも吸えない状況になって来たのだ。

吸う場所がないのなら、売らなければいい。

でも、一番高い税金が欲しいから、売る。

だけど、吸える場所は確保していない。

片手落ちである。

 

 

以前のような喫煙が可能なときと、今とでは、肺がんになる確率が、どう推移しているのであろう。

そういう報告に、出会ったことがない。

あまり変わらないのなら、喫煙場所くらいは確保すべきである。

 

 

 

 

 

受動喫煙とか、路上喫煙とか、どんどん遮断されていく。

その効果は、どれほどあるのかと言う報告を、聞いていない。

ならば、喫煙者も、納得できない。

 

悪者にされて、行き場を失ってしまう。

 

 

 

 

 

高額納税者である。

ならば、吸える場所くらいは確保して欲しいものだ。

 

 

お金を取っても、権利ははく奪。

これでは片手落ちである。

 

 

 

 

 

 

そんなことがあった眼科検診。

次回は来年の2月である。

 

それまでに、運転免許の更新は済ませよう。