今日だけは、晴れてくれる。

あしたは大荒れのお天気になる。

 

 

 

その前にと、昨日も釣りに出る予定でいた。

でも、天気予報は雷雨。

 

降られて、道具が濡れるのはイヤだったので、家に居た。

雷雨は、房総半島が中心で、こちらには来ていない。

 

でも、東京方面から、真っ黒な雲の塊が来る。

これでは、危ない。

 

 

 

 

 

 

致し方なく、池の掃除をした。

循環器をキレイにしたら、ヘドロがたくさんとれた。

やって、正解である。

 

 

 

井戸水の注ぎ口では濁っていないが、排水口では、濁っていた。

白濁りだから、良くはない。

キレイにして、正解である。

 

 

 

 

魚たちは元気だ。

エサも追いかけている。

 

でも、この風情も、あと2週間。

水温が12℃を切ると、冬籠りに入るのだ。

 

それまでは、エサは多めで、その後は少なめにする。

 

 

 

 

 

 

 

釣りも、あと2週間。

その間に、目標達成は難しくなって来た。

でも、挑戦する。

15枚までは、行きたいものだ。

 

籠る前までなら、エサを追う。

12月の初めには、冬籠りに入るので、残り時間が少ない。

目標には届かないかも知れないが、目標は目標である。

叶えて欲しいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

小松菜が芽を出してきた。

まだ双葉までは行かないが、芽を出した。

 

 

来春の花が咲き、種が採れるまで、静かな季節になる。

花が咲くころには、魚たちは巣離れである。

 

 

 

 

 

そんな季節を楽しみに待つ。

 

その前に、今年の目標を、達成したいものだ。

難しいだろうなぁ…。