夜中は、暴風だった。

だんだんと風も収まり、今日は、雨後のいいお天気になりそうだ。

あしたまで良くて、週末は怪しい。

 

 

 

 

昨日の雨に期待していた。

なかなか本降りにはならず、午後になって普通降り。

時間雨量は2~3mmである。

6時間降り続けても、20mm。

 

 

これでは、潤いの雨にはなるが、川は増水しない。

それに濁りもしない。

当然、水門は開かない。

 

 

 

気圧配置は大雨のそれだが、箱根の山を越えると、弱まってしまう。

静岡県は大雨になっている。

でも、こちらは、お湿り程度である。

 

 

 

 

庭は潤った。

 

でも、川は潤わない。

あれくらいの雨だと、支流からの流れ込みがなく、よって濁らない。

濁るくらいでないと、川は潤わないのだ。

 

川の生き物たちも、あれくらいでは元気が出ない。

元気が出ないと、食欲が上がらず、釣りにはならない。

 

 

 

 

 

週末に雨予報である。

どこかの雨予報で、50mmを突破して欲しいものだ。

じゃないと、大場所の魚たちは動けない。

 

 

20日が「穀雨」であった。

昨日の雨は、それくらいの雨である。

 

 

 

庭は潤ったが、地底の底まで潤ったわけではない。

根っこまで潤す雨に来て欲しい。

そうなれば、どこもかしこも潤うのだ。

 

 

 

 

 

もうすぐ田植えである。

川の水は必須である。

その上で、田んぼを潤すくらいの雨に来て欲しい。

 

川の水が減水するくらいの雨では、足りない。

 

 

 

 

 

雨よ降れ振れ、もっと降れ! である。

 

自然よ、頑張れ~!