今日は、安定して晴れるらしい。

でも、寒気の影響で、気温は少し低目だ。

 

 

 

昨日は、期待していた雷雨が来た。

午後3時前から来たのだが、最初のはパラパラ。

ゴロゴロとは鳴ったが、雨量にはならない。

 

 

 

 

夕方以降が本番であった。

東京方面から雷雲が近づいてくる。

 

夕方になって、本格的になったけど、30mmには届いただろうか?

実際は8mm。

 

 

 

 

 

江戸川の水門は閉じたままである。

土曜日の雨は、潤いの雨で、川を増水させるものではなかった。

 

 

 

だから、雷雨に期待したのだ。

本格的な雷雨にならないと、雨量は稼げない。

稼げないと、川は増水しない。

増水しなければ、水門は開かない。

 

水門が開かないと、魚たちは元気が出ない。

 

 

 

 

 

そんな構図を描いていた。

だから、どうしても、雷雨が必要なのだ。

 

 

 

今回がダメでも、いつの日かには、大雨に来て欲しい。

そう願って止まない。