今日から、本格的に冬戻りする。

氷点下にはならないけれど、かなり寒いらしい。

氷点下にも、なるかな?

 

 

 

 

釣りにも出ず、庭仕事だけで1月が過ぎて行く。

 

庭仕事をすると、ズボンも汚れるので、昔のズボンを出してみた。

記憶では、昔はゆるかったのである。

だから、今でも、入るだろう…と思っていた。

 

そしてはいてみた。

 

 

コルセットをしているので、ウエストが入らない。

強引に、どうにか入れた。

 

この感じだと、コルセットなしでも、コルセットの代わりになりそうだ。

コルセットを取り、またはいてみた。

しっかりと、腰回りを保護している。

 

 

でも、キツイので、午後には他のズボンにはき替えた。

 

 

 

何もしていないから、太ったのである。

恐ろしい。

 

 

 

 

たしかに、はいたズボンはウエスト70cmで、細い。

だけど、昔はちゃんと入ったのだ。

苦しまなくても、楽に入った。

 

それが、入らない。

入れるのが、やっとなのである。

要は、太ったのである。

 

 

 

3月に健康診断を受ける。

動いていないから、体重も増えているだろう。

気にしているLDLも、基準値を大幅に超えそうだ。

 

 

 

 

急激な感染拡大で、外には出ていない。

こうなれば、「太ってください!」と言われているようなものだ。

 

 

 

 

大昔は、68cmのウエストであるジーンズをはいていたこともある。

男の68は、女の58である。

かなり、細かったのである。

 

それでも、連合運動会の100m走に出た。

体力は、それなりに、あったのである。

 

 

 

 

今は、余分な肉が増えているのだ。

それも、お腹に集中している。

腹筋起こしをしても、なかなか引っ込まない。

脂肪が消費できていない。

 

 

 

 

食べなければ痩せるのだが、必要な筋肉は落としたくない。

すると、余分なところにも、肉が付く。

それも、脂肪なのである。

 

 

 

食べる分量は、減らしている。

ご飯は、一口だけである。

それでも、太るのである。

 

 

 

要は、使うべきカラダを、動かしてはいないからなのだろう。

よって、太るのである。

 

 

 

寒冷アレルギーが怖いから、寒さの中、釣りには出ていない。

出れば、寒さをしのぐべく、カラダに溜め込んだエネルギーを消費する。

それが、ないのである。

 

 

 

 

在職中のように、通勤もない。

職場での緊張感もない。

エネルギーは余り、カラダのどこかに溜め込まれる。

それが、老年太りなのである。

 

庭仕事くらいでは、消費できないのだ。

 

 

 

 

 

太った。

こんな事態にならないように、気をつけていた。

でも、太ったのである。

 

 

 

更に食べる量を減らす必要がある。

でも、必須のたんぱく質と炭水化物は、必要な分を確保したい。

栄養失調にならないように、食生活を改善しよう。

 

できるかな?