2019さいたま国際マラソン | 拉麵狂騒曲からラン競走曲へ〜肥満立志編〜

拉麵狂騒曲からラン競走曲へ〜肥満立志編〜

食べログ×ブタログ=ブ食べログ

デブです
血はスープ
肉はチャーシュー
骨は豚骨で出来てます

夏のクソ暑い日
世間では熱中症が叫ばれる中
水分補給はラーメンのスープでした

高血圧高血糖コレステロールプリン体
ラーメン or DIE
ラーメン or BEER

20195回さいたま国際マラソン

〜頬骨骨折編〜


忘れないうちに備忘録

去年と今年を交えてレビュー

1.目標

2018 サブ4

2019 サブ3.5

頬骨割れる迄はそんな感じでしたが

頬骨割れてからは

目標というか願望に

プランA.サブ3.5

プランB.完走 あわよくばサブ4

プランC.出走

手術する事になり上尾と蓮田を飛ばしてもなお

さい国迄は2週間

退院後も走れる見込みはないし

走れても長い距離走れる自信もないのと

そもそも仕事復帰

休みの数から考えても23回走れるかがいいところ

そん中で長めで踏めるタイミングなんて到底出来ないので入院中は良くてプランCって思考に

退院して仕事復帰が12/2になって

仕事復帰迄に4回走ってみて

実際に距離踏むのは相当困難

筋力も心肺もだけどほね割れた事での

左口から鼻 目の下付近にかけての麻痺が

走る事もそうだし普通に生活してても夕方くらいには

麻痺の感覚が強くなる事での左側の感覚の違和感とか

骨がくっつきかけって事での左側に対する恐怖感があり

走る事自体の不安

こけたらまた骨外れるとか

実際さい国前の水曜に1時間半16km走るも

ハーフ走り切れる見通しもなかったので

まあ出走して走り切れるとこまで気持ちよく走れるペースで引っ張ってキツけりゃDNF

こんな感じで今日の朝まで


2.結果

2018 3:46'26"(3:40'18")

2019 3:49'35" +3'09"(3:45'49" +5'31")


3.ラップタイム

2018 25'10" 24'29" 24'38" 26'03 05'37" 20'11" 26'50" 27'58" 28'18" 11'04"

2019 25'22" 24'02" 24'28" 25'18" 05'43" 21'02" 28'39" 29'28" 29'34" 12'13"

ハーフ迄は20181:45'57"

20191:44'53"1分早く抜けるもハーフ越えてからの失速が著しく各ラップで1分超のオーバー


4.

2018 ペガサス34

2019 ズムフラSP


5.自前エイド

2018 塩飴 5km

2019 クエン酸飴 塩タブレット 5km間隔で適宜 30kmでエナジーサウルス

アイテムに関してはアップグレード


6.ダメージ

2018 痺れ右足裏 違和感左膝裏

2019 痛み/左足親指爪、右足親指爪 違和感/左腿、右脹脛、左脹脛

親指の爪の痛みはSPが爪先部の伸長が少ない事が要因してるのと久しぶりに走ったペースで着地で微調整出来てなかった感覚

腿と脹脛は完全に筋力低下


7.月間距離

2018 9185.1 10127.9 11143.0

2019 9248.5 +63.4 10117.7 -10.2 11129.0 -14

月間距離は9月に夏休みを取った事もあって距離は伸びたけど1011月は走って転けてアゴ縫ったり風呂入って立ちくらんで頬骨割れたりで距離にしては1日分位減少

11月は上尾と蓮田をDNSした事での距離よりも内容で厳しかった面あり


8.チャレンジ2020タイム(9)

2018 4:31'35"

2019 4:13'27" -18'08"

2018はペガサス34 2019はズムフラニットなので靴の違いあり


頬骨割れて手術する迄の状況からすると

さい国は天気次第でもあるけど

月間走行距離とチャレンジ2020のタイムからサブ3.5狙えんじゃね的な感覚でした


2018Apple Watchなので詳細な身体データがないので2019だけ

心拍数はほぼ一定

ピッチもほぼ一定

ストライドがハーフ超えてから劇的に縮小

ズムフラに脚が耐えれなかったか

手術による走行距離減からの筋力低下


当面はゼロベースから距離伸ばす事から始めて

2月のふかやで前年超えとハーフサブ100切り目指して行こうと思います


2018 ふかや 1:41'31"(1:40'00")