【最新刊発売中】

初のお菓子本です(>_<)
"何度も作ってたどり着いた"
かんたん焼き菓子レシピ
KADOKAWA刊



こんばんは^^



お菓子本が発売になってから
今日で5日間が経ちました

私の中ではなんだかもっと経過しているような
長い長い5日間だったように思います


初めてのお菓子本

いったいどんな方が手にして
何から作って下さるのか
常に気になってしょうがありません

発売日前にお店に来て下さったお客様の中には
このケーキのレシピも載ってますか?
作ってみたいです!!
などとよくお声がけをいただき
とても嬉しい気持ちになりました^^



お菓子作りはやっぱり楽しくて
ワクワクした気分になって
幸せな気持ちにさせてくれるものであってほしい

だからこそ
初心者さんにも失敗なく作れるように
いろいろなことを
いろいろな方向から考えて
この一冊を作りました



通常のお菓子本には載っていないような事も
細かく解説


だけど見づらくならないように
見やすくて分かりやすい!


さらに意外に書かれていない事が多い
手作りお菓子の賞味期限や
保存方法についても全て記載


また使用する材料もメーカーを記載


例えば紅茶のティーバックは
一般的に手に入れやすいもので
このお菓子を作るならこのメーカーのコレ!

案外悩む上にかなり味や食感に違いが出るので
とても大切なことなんです


また使うお砂糖の使い分けのお話
お砂糖はいろいろ種類がありますが
上白糖、グラニュー糖、粉砂糖など
使い分けする理由
仕上がりの違い
各レシピにいちばんおススメのお砂糖も
掲載しています




そしてひと口に焼き菓子と言っても
本当にいろいろな種類があります





一般的に焼き菓子といえば
クッキー、マフィン、バウンドケーキ
のような簡単でシンプル
混ぜて焼くだけと言ったお菓子を想像しますが
この本には他にもマドレーヌ(これがかなりオススメ!ふっくら系です!ぜひ作って下さい^^)
スコーン、ビスケット、
ガトーショコラ、フォンダンショコラ、ブラウニー
ロールケーキ(スポンジ)
シフォンケーキ、チーズケーキ
クレープ、ドーナツ、蒸しパン、パイetc..


クッキーもオリジナリティのある
見た目にも可愛いくて
特にオススメなものを選びました
バウンドケーキやマフィンも
シンプルなフレーバー違いのレシピだと
なんだか損した気分になりますよね


なのでキャロット、りんご、お茶などなど
バラエティ豊富なもので
配合や作り方を少し変えています
もちろんベーシックな基本もご紹介しております



ぜひお子様やお友達とも
楽しく作って
ほっこりとした気持ちで
召し上がってみてくださいね^^



そしてそんなお菓子作りに欠かせないのが
材料と道具!!






今回の本には特別な道具や材料は
使っておりませんが
(ケーキ型は100円ショップで手に入る
紙製型で代用できるもののみ掲載)
やはり見た目にもキレイに
より美味しく作るには
道具や材料選びはかなり重要なのです


そこで私が普段からよく利用している
材料や道具をcotta さんが
お菓子本発売の記念として
お得にゲットできるという
なんとも嬉しいSALEを開催してくださいました!
(cafeのケーキに使う材料もcotta さんで発注しています)

かなりたくさんのものを
対象にして下さっていますので
これから材料や道具を
揃えていきたい方にもオススメです^^

ぜひぜひチェックしてみてくださいね!^^

詳しくはこちらをクリック
⬇︎⬇︎⬇︎








cotta さんからも
cafeオープンの際に
素晴らしい胡蝶蘭を送っていただき
本当にいつもよくして下さって
皆さま素晴らしい方ばかりで
今回もこんな風に発売記念企画をして下さって
嬉しい限りです>_<

ありがとうございます!!


最新刊 発売中!

ゆーママの何度も作ってたどり着いた
かんたん 焼き菓子
70レシピ掲載!
KADOKAWA刊






 🔸🔸cafe  Muku 🔸🔸


【営業時間】 

8時〜16時半(オーダーストップ16時)

●モーニング 8時〜11時
●ランチ        11時半〜14時
●ケーキ        12時〜16時
●カキ氷        10時〜16時

*完全手作りのため、売り切れることがあります。ご理解のほどよろしくお願い致します。

【定休日】 毎週月曜日、他不定休日あり。  
 *毎月お知らせ致します。
9月は2.3.9.13.17.20.24.25.30.

【住所】  兵庫県神崎郡福崎町南田原2232-1

【メール】cafe.muku.km@gmail.com
(現在ご予約は受付ておりません)

▶︎播但線 福崎駅より車で5〜10分
▶︎播但連絡道路(高速) 福崎南インターより車で1分
(姫路方面からお越しの場合。福崎南インター出口を左折し、一つ目の信号を右折。本屋さんの隣、車屋さんの前にあります。
▶︎中国自動車道 福崎インターより車で3〜5分

🔸🔸レイディーバグ キッチンスタジオ 🔸🔸

★調理アシスタント随時募集中! (所在地はカフェと同じ)


【NHKきょうの料理 隔月連載中】